自然と共に歩む 『愛の手』 だより ◆薬剤師のブログ◆

漢方薬局の薬剤師で、薬草など自然を主体にご紹介し、感じることも色々綴った過去のブログ内容です^-^  ≪あんく♪≫

著者 不詳

花か雑草かの違いは、判断の違いにすぎない。

 

【物や物事の見方、思考、捉え方などの判断は、とても大切だと想う。惑わされない「真実の視点」を持ちたい私。 あんく♪より】

  


Posted by あんく♪ on  


◆新たな取り組みのお知らせです。

Posted by あんく♪ on  

【ライトランゲージ☆彡 (宇宙語・光の言語) のヒーリングの準備中】

ご訪問下さり有難うございます。
とても久しぶりに更新しています。

私は10年以上の長い間、過酷なスピリチュアルの学びをしてきました。

特に、魂の姉妹と10年前(2007年夏)に再会した後に、その学び加速しました。
それは、自分のカルマの清算(因果応報)だったのですが・・・
この学びで、「人生すべてが、自己責任」だと痛いほど学び、
魂の目覚ましい成長になったと実感しています。
また、宇宙の摂理や真理の追求の学びも深りました。、

この学びが深くなるに連れ、中医学の漢方の奥深さにおける、知識や認識が深まっていきました。
中医学は、宇宙や自然の摂理の哲学でもあり、バランス(中庸)を求めた、
自然科学の医学とも言えます。
人間の身体を小宇宙と捉えているぐらい! 実はスピリチュアルなんですよね・・・。

話しに聞くと、私の薬局から、車で30分程のある漢方薬局では、
ヒプノセラピー(催眠療法)もされている漢方薬剤師の方もいるようです。

と言うわけで、東洋医学系は、見えない「気」の捉え方があるので、
スピリチュアルに近い感性のある方が、たずさわっている場合が多いように感じています。
私自身が、西洋医学に疑問を抱き、漢方の道へ歩んだその一人ですから・・・^^。


gahag-008500.jpg


で話しは元に戻しまして、先月8月4日に「ライトランゲージ」を話せる自分に気づきました。
魂の姉妹は、再会した10年前には、既に話していたのですが・・・

あ、「ライトランゲージ」は、何も考えずに勝手に口からスラスラと言葉が出てきます。
繋がる場所(意識)により、外国語、お経、リズム、のように異なって聴こえます。
ライトランゲージは、宇宙の莫大な情報エネルギー(波動)を、声や描写や体などで
表現したものと言えます。


実は、誰でも話せるのですが、皆忘れているだけなのです!
10年前に比べれば、話す人が増えているようですが、まだまだ少ないようで、
特にチャネリングして訳せる人や、ヒーリングに用いる方はまだ稀のようです。

ライトランゲージの活用法は様々で、話せるようになると、とても有難く思います。
見えない存在のチャネリングはもちろん、動植物との会話も可能だったり・・・
自分自身のヒーリングも可能ですよ。

ちなみに、うちの老犬のライントランゲージを声で表現すると、とても楽しくなり元気になります♪。
過去に下半身麻痺をしたためフラフラしてますが、とても元気な訳です!


publicdomainq-0010473fnq.jpg


で私は、今まで見えない存在からのメッセージを感じていても、
まだ受け入れられず、お断りしていました。
しかし、ライトランゲージを話すようになり、
見えない存在との信頼や繋がりを確実に感じるようになり、
ようやく素直に受け入れられるようになりました。

今特に、サポートを下さっている多次元の存在は、
癒しなどを得意とする、アルクトゥルスです。
アルクトゥルスとは、産まれてくる前からの契約だった自覚があります。

そして、そのアルクトゥルスのサポートと後押しがあり、
魂の姉妹と、「ライトランゲージのヒーリング」を急きょ開始することとなり、
只今準備中です。
     ↓
   変更報告 → 最初は二人で活動する予定でしたが、事情により
          魂の姉妹とは、一旦各自で準備をして単独活動を開始し
          それが共に落ち着いてから、二人で取り組む事となりました。
          よって11月頃から、まずは、あんく♪のみでの活動を開始する事になりました。
          出来だけ早く活動開始したいと思っています。
          よろしくお願い致しますm(__)m。
    2017.10.27 あんく♪          

この活動は、私の魂が求めていた活動であり本来の魂の目的のひとつで、
魂の姉妹と共に出来る事に有難く思っています。

と言うわけで、低料金で心身に優しい「お客様の意識変化・心身(魂)の癒しと自立」に努めてきた
漢方薬剤師ながらも、もう一方では超スピリチュアルの活動を開始するご報告でした。

現在ホームページやブログの準備中です。
来年より、本格的に活動致します。

ご興味のある方は、10か11月に再度ご連絡できればと思っています。
どうぞご訪問ください!

どうぞよろしくお願い致します。





◆キングコング西野さんの 「お金の奴隷解放宣言」

Posted by あんく♪ on  

お金に捉われない、
     本当に大切な「見えない心(魂)の幸せ」を選ぶ勇気



かなり有名で話題になっている「キングコングの西野さん」について、
更新を休止していますが、本日は久しぶりに綴りたいと思います。

現在、絵本作家としても活躍中で、昨年販売された『えんとつ町のプペル』も
とても話題になっています。

この絵本は、初版は数万部の発行予定だったようで
更に自ら1万部の発行を増やしてもらう為に
西野さんは、なんと自腹で2000万円以上自腹で支払い、
そしてそれを売却しているほど意欲的!

そして先月、西野さんは「お金の奴隷解放宣言」をされました。

その内容は・・・ とても面白く、興味深く、また新たな未来を感じる事が出来
私は嬉しく想いました。

で西野さんの、その宣言は、以下の冒頭の内容から始まっています。

  ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
  僕は芸人活動の傍ら、絵本作家としても活動しておりまして、
  3ヶ月前に発表した『えんとつ町のプペル』という作品が
  23万部突破というマグレ当たり。


この内容の続きは・・・、以下からログインして是非ご覧下さい。 

キングコング西野オフィシャルダイアリーより 「お金の奴隷解放宣言」



a1380_000937.jpg




【 本当の自由とは、自分で得る 】

「自分には、出来ない」と、思えば、「それはできない」・・・
実は、できると思えば、いつか実現する・・・
その想いの強さと継続、実践が、自分次第と言えるのだと思います。

もし出来ないと思うならば、まず日常の小さなことからでも、
実践はできると思います。
私自身も、日々の日常で自分らしく、
様々な疑問を持ちながら、拘りを手放しながら、
自分に正直になり、実践し学び過ごしています。 



因みに西野さんは、
世界中に夢を与えた「ウォルト・ディズニー氏は凄い!」と話しており、
今までそれを超えた人はいない、そして・・・
「自分は超えたい・・・」と言うような内容を、TVで話していました。


私は、なんでも強く想い、また実践すれば、それはいつか可能になると想っています。
但し、その道のりは簡単でないかも知れないけれど、
結果に関係なく、そのプロセスの魂の学びと喜びは、
とてつもない自分の宝になると感じてます。

表面化でも水面下でも関係なく、
西野さんのようなに、
「捉われた拘りの意識の殻を破り、自分らしく行動し、
どんどん新たな未来の扉を開いて行く勇気ある人々」が
増えるといいなぁと想っています。


自分の自由を、自分で掴んで行く人が増える時代へ・・・・

但し、自分勝手ではなく、想いや動悸や意図などが重要であり、目的が何かで、
その結果は変わってくる事実・・・。
まさに、自己責任!


西野さんの実践は、サイトでみる内容から、それがステキで伴っていると感じます。
なので西野さんならば、「ウォルト・ディズニー氏は凄い! そして越えたい」と言う
西野さんの夢や希望は
実現可能だろうとなぁ~と感じている私です。

ご覧下されば
新たな感性と未来の希望など、何か感じて頂けるのではと思いますし、
また、新たな意識変化のキカッケになって頂ければいいなぁと思います。

新たな素敵な未来と
単なる創造でなく、「温かい情熱の想像からの創造の時代」を願う私です。


kuro-ba-a1380_001140.jpg



【 新たな時代の幕開け 】

実は私は、不思議な経験をしながら、日々学び過ごしています。
他の方が信じる信じないに関係なく、
私は自分で産まれてくる前の自分の魂の今世の目的を自覚しています。

例えそれを自覚していようが、またしていなくとも、各自の魂はすべて知っている・・・

不思議な経験をしながら、宇宙の真理や法則(鏡の法則など)を嫌と言うほど、
四苦八苦しながら不思議な経験し、実践し学んできた私。
気づけば、内なる声が様々な事を私に伝えてくるようになりました。

それにより、誰しもが「すべて自己責任」で、「自分の意識」で歩んでんでいると、
ようやく頭でなく、心から痛感出来るようになれたのかなぁ~と。
すべて自己責任を受け入れ、自分の意識のあり方をみつめ、
日々大切に過ごしたいと思う日々です。

各自の「意識」は宇宙そのもので、善にも悪にもなる魔法とも表現できると感じています。

で2017年は、地球はもちろん、宇宙にとって新たな時代の幕開けだと
スピリチュアルな世界でも伝えられています。

また、私の魂もそう実感しています。

個人でも、家族や親戚でも、交友関係でも、社会組織でも、
国においても、地球においても、宇宙においても・・・
それぞれは繋がっており、
大きな新たな学びへ歩みだした変容の時と言えるのだと感じてます。

あなたの人生は、あなた次第・・・
新たな扉を開けるのも、あなた次第・・・
幸せや自由のチャンスも、あなた次第・・・

各自で得た魂からの幸せや喜びが、どんどん繋がっていけばいいなぁ~


西野さんの実践は、まさにそれを物語っており、
そして本人がとても輝いていて、
人々だけでなく様々なものや事柄を引き寄せていると感じます。


◆ご挨拶

Posted by あんく♪ on  

ご訪問下さり有難うございます。
 


11.11.16 002



このブログは 2015年6月に更新を休止しています。
(一部、ジャンルに関係なく、魂の気の向くままに更新しています)

よって、古いブログ内容となり、記載した内容な当時の考えなどであり、
現在とは変化している内容もありますが、
民間療法や漢方学の簡単な基礎的情報として、お役に立てて頂ければ幸いです。

自然の良さをより身近に感じて頂けると嬉しく思います☆。



◆66 『 ユキノシタ 』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on  

キュートで大活躍の『 ユキノシタ  』さんのご紹介
【 ユキノシタ 民間療法 中国の性質の捉え方 食用・薬膳 
            ネーミング 耳の形に似た葉 (メッセージ)】





2015年 河内藤園(3)
2015年 河内藤園(3) posted by (C)プレティオ


皆さん、春のゴールデンウィークは如何すごされましたか
それぞのの思い出ができたことと思います
この時期、藤の花を見ると、保育園で咲いた藤を思い出し、懐かしく感じます
皆さんは、どんな花に思い出がありますか

本日は、私の大好きな植物のひとつである、
「ユキノシタ」さんについて綴りたいと思います

実は、申し訳ございませんが、
本日の更新で、しばらく更新を休止予定でいます
休止のご挨拶は、また改めてさせて頂きたいと思います

この区切りに、大好きな「ユキノシタ」さんをご紹介できることを、有難く思います
では、ご紹介したいと思います



お澄まし顔で♪
お澄まし顔で♪ posted by (C)ここわんこ



【 ユキノシタ 】

科名 : ユキノシタ科  多年草

原産 : 日本の草花のようだが、古くに中国から渡来した植物。
    

自生 : 日陰の湿ったな所に群生する。石垣や岩場を好む。
     常緑の多年草。
     観賞用としても庭園などにも植えられている。

開花期 : 初夏 (5月~7月頃)
      個性ある、円錐形の花びらの白い可愛い花を咲かせる。

中国植物名 : 虎耳草(コジソウ)

生薬名 : 虎耳草(コジソウ) [  葉  ]

地方名 : イドクサ、ミミダレクサ

類似植物 : ハルユキノシタ、ダイモンジソウ などがある。



ユキノシタ1
『 ナんでも図鑑 』(植物・動物)より     < ユキノシタ >



【 民間療法 】

《 葉 》

採取 : 開花期に全草を採取し、乾燥させる。
      生葉を、必要時に採取する。 (年中常緑植物)

●内服
 < 効能・効果 >

  解熱・解毒、消炎、利尿、健胃、整腸、小児のかん(ひきつけ) など

   
  使用法 → 乾燥したものを、煎じて飲む。

  *小児のかんには、葉の裏が赤いものがよいと言われており、
   塩で揉んだ生汁を、口に含ませ飲ませたようです。


●外用
 < 効能・効果 >

  軽いやけど、しみゃけ、あせも、切り傷、
  化膿(中耳炎や扁桃腺炎)皮膚炎 など
 

  使用法  → 生葉を炙って患部に塗布する。
         または、黒焼きにや蒸し焼きにして
         ミョウバンを少し加え患部に塗布する。
         生汁も使用できる。
        
  
   応用 → 葉を塩で揉んで貼ると、
        かぶれなどの皮膚炎に効果がある。



ユキノシタ
『 ナンでも図鑑 』 (植物・動物) より   < ユキノシタ > 



【 「 ユキノシタ:虎耳草(葉)  中国による性質の捉え方  】

 ・六味の性質 (味の性質)            : 苦、辛

 ・五気の性質 (温・寒)             : 寒 

 ・帰経    (関係深い作用する五臓六腑・経路)  : 肺、脾、大 

 ・中国薬効   :   祛風清熱、涼血解毒


可愛いお花を咲かせる「ユキノシタ」さんは、民間的に「薬草」として、
活躍してきた植物ですが、薬草としてだけではないんですよ
次は、食用としてご紹介したいと思います



ユキノシタ2
『 ナンでも図鑑 』 (植物・動物) より   < ユキノシタ >



【 食用・薬膳 】

若い方などは、知らない方が多いと思いますが、
若葉は、昔から食用としても使用されてきました

葉の裏に衣をつけて、天ぷらにして食するのが、有名と思います

他にも、おひたし、茹でて煮つける、和えもの(酢、味噌、胡麻)
などにしても、食されてきたようです

難しいかもしれませんが、
化膿や何かしらの炎症、微熱がある場合などは、上手く食事に用いると
薬膳となり得ますね。

ただ、上記していますように「性質」が 冷やす植物ですので、
寒い冬季や冷え性の方は、食べ過ぎに注意ですね



大文字咲き 2012-5
大文字咲き 2012-5 posted by (C)花信風



【 ネーミング 】

・雪ノ下になっても、枯れないでいきていることから、
 「雪ノ下」とい説もあります

・中国植物名・生薬名の「虎耳草(コジソウ)の名は、
 葉の形が、虎の耳に似ているから付いたと言われています

・岩に生え葉が丸く、食用にすることから「岩茸(いわたけ)」
 ともいわれた別名などもあるようです。



ユキノシタ3
『 ナンでも図鑑 』 (植物・動物) より   < ユキノシタ >



【 耳の形に似た葉(メッセージ) 】

現在でも年配のお客さんが
「子供の頃に、使用してた・・・」と話される方が意外に多いですよ
つまり、そんな昔でない近年まで、親しまれてきた薬草なんです
よく耳にするのが
「中耳炎などの化膿時に、火であぶって塗付して使用した」と言う内容です

特に子供は、中耳炎になりやすく
飲まなくても、塗布して化膿が緩和できるのだしたら、有難い薬草と感じます。

今までも、植物は形状から、人間にメッセージを伝えている場合もある事を
このブログでお伝えしてきました。お気づきですか

中国で、ユキノシタの葉が、虎の耳に似ているから「虎耳草」の生薬名が付いたようです
耳に似た葉が、中耳炎などの「耳の化膿」などに、よく使用されてきた来たことは
興味深いと思います
「ユキノシタ」さんは、形状で人間にメッセージを伝えてくれていると感じる私です

でも、ネーミングから想像できない程、可愛いお花を咲かせるユキノシタさん。
「虎耳草」と呼ばれるのも不思議な気もしますね
可愛い花に秘めたパワーが表現されているとも言えるのかもしれませんね

現代、化膿などには「抗生物質」に頼りがちですが、
自然にも身近に「抗生剤」になる薬草も意外にあります。
とても有名な解毒作用のある薬草に、ドクダミがありますね
また、ユキノシタは、「常緑多年草」で、年中必要な時に「葉」を採取できるので
とても有難い薬草とも言えます

とてもキュートな個性的なお花を咲かせる「ユキノシタ」さんは、
観賞用としても、薬草としても、食用としても、幅広く活躍してきた
植物のひとつです

存在を主張せずに、謙虚にひっそりと自然に存在しながら
人の為にも優しく生きてきた植物と感じる私です
人間として、そんなユキノシタさんみたいな生き方ができるといいなぁ~と
ふと思う私がいます

私が、とても、とても大好きな植物のひとつである「ユキノシタ」さんを
綴らせて頂きました。       ありがとうございます



        キュートな横顔o(*^▽^*)oエヘヘ!
        キュートな横顔o(*^▽^*)oエヘヘ! posted by (C)ここわんこ



皆さん、如何でしたか
   キュートで大活躍の 「 ユキノシタ 」さん から
              どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
    何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです




                


【 備 考 】

写真 : フォト蔵の会員のお方より 
「クリエイティブ・コモンズ」 の規定に基づいて、
      許可を得て共有させて頂いています。
      よって、ここからの無断の使用や転写はお断り致します。     


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      伝統や民間療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、正式な医療とは異なります。
      よって、使用容量などは掲載しておりません。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師などの専門の方にご相談ください。 

      また、「中国の性質の捉え方」は、作用の視点をどこに置くかで
      書物により内容が異なる場合もあります。
      あくまでも、ご参考にしてください。


【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、
       採取可能な植物か確認をおこない、
       必要な分だけ採取するようにしましょう。
       使用部位や、類似の毒性の植物などにも注意をしましょう。
       自然界から分けて頂く気持ちで、植物達の繁殖や生育、
       自然界の環境を崩さないように心がけましょう。
       採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
       この感謝の想いが、自然の恵みや癒しを授かり、
       自然との共存に繋がる部分であると感じてます。
   




◆65 『 イチゴ 』 自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   2 comments   0 trackback  

キュートな『 イチゴ 』さんのご紹介
【 イチゴ 中国の性質の捉え方  滋陰作用の食材(薬膳)
    ビタミンC含有量が高くて有名 いちごの豆知識 
  見えるもの(成分)と感じるもの(性質)のバランス 感じる感性磨きの大切さ 】



春盛りの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか
春が大好きな私です。どうぞ、皆さん、春を満喫されてくださいね

本日は、子供から大人まで、可愛さと美味しさで魅了され、
人気の「苺」さんについて、綴りたいと思います

私は、子供の頃、春に親戚が自宅で作っておりイチゴを狩りに行くのが
とても楽しみだった思い出があります

皆さん「イチゴ」さんについて、どのくらいご存知ですか

では、ご紹介したいと思います



        いちごパフェ♪
        いちごパフェ♪ posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



【 イチゴ 】

科名 : バラ科

中国名 : 草苺

原産地 : 南アメリカで オランダから渡来したと言われている。

開花期 : 3月下旬ごろから 白い可愛い花を咲かせます。

果実(花托)期 : 5月頃がピーク 


現代は、ビニールハウス栽培され、冬のクリスマスも
イチゴは欠かせないケーキの「イチゴ」さんになっていますね

春だけでなく、食べれるようになった有難さもありますが・・・
でも私は、子供の頃に食べた、
厳しい自然天候の中で、春の日光を浴び育った
たくましい 「イチゴ」さんが 恋しく思います

では、続いて苺さんの豆知識です



春の苺の雫たち
春の苺の雫たち posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



【 イチゴの豆知識 】


<逆の作用>

面白いのが、イチゴは、薬膳的捉え方において、
滋陰作用で潤す作用がありながら、利尿作用もある「イチゴ」です。
これは、潤しながら余分な水分を排出される利点があると言えます

また、この利尿作用は カリウムも含み余分な塩分を排出してくれ、血圧を
下げてくれると言われています


<名前の由来>

藁(ワラ:Straw)を敷いて育てたことからきているとも、言われています。


<イチゴのツブツブ>

イチゴの表面の胡麻のようなツブツブは皆さんご存知ですよね。
ご存知と思いますが、これは苺の種で、通常は果実の中にあるのですが、
苺は表面にあります。
これも可愛いイチゴの個性ですね

通常、苺は株分による栽培ですが、
もちろん、この小さなツブツブの種からも、栽培して収穫が可能です。
ただ株での栽培と異なり、親と全く同じイチゴにはならないようです。
面白いですね

では続いて本題の、苺さんの体に対す作用についてご紹介したいと思います
まずは、薬膳的な性質から綴りたいと思います



苺さん
苺さん posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



【  「 イチゴ : 草苺 (果実) 中国による性質の捉え方  】


 ・六味の性質 (味の性質)            : 甘、酸

 ・五気の性質 (温・寒)             : 寒 (涼)

 ・帰経  (関係深い作用する五臓六腑・経路**) : 肺、胃、肝

 ・中国薬効   :  潤肺生津、滋陰補血、清熱解毒、利尿、健脾和胃


   帰経 : 薬や食などが、選択的にある蔵腑や経路**に入り
         有効的に作用する部分を示した、道しるべのようなものです。
  **経絡 : 気血水の循行のルートであり、体内の各部分を調節する通路。
         様々なツボは、この通路上にある。


上記のように、イチゴさんも、薬膳として上手く用いることが可能です

美味しい、ビタミン豊富から・・・と、
ついつい食べ過ぎるのは、やはり注意が必要です

では、その点を含め、東洋の視点からと、西洋の視点から
イチゴについて、綴りたいと思います



いちご♪
いちご♪ posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



【 滋陰作用の食材(薬膳) 】

まず、東洋的な捉え方で、苺が「作用する性質」から綴りたいと思います

薬膳的にイチゴさんは、「滋陰類(じいんるい)」に分類される食材です

「滋陰」とは、陰液を滋養する食薬を指します。

体の陰液とは、血や津液(全身の水分)の事を言い、
陰液、つまり潤いが不足した人に向いた食材になります

また、五気の性質が、寒・涼ですので、冷やす性質になります。
よって、冷え性の人(妊婦、小児、老人)は、
胃腸を冷やしやすく、特に食べ過ぎに注意です

逆に、潤いが不足し、火照るタイプにも向く食材です

例えば
熱性で乾燥した便秘がある人は、
同じ滋陰類で寒性のバナナと組み合わせて食すると、とても良い訳です。 
牛乳でミキサーにかけて、ジュースにするのもいいと思います

  過去の「バナナ」につての記事はこちらからどうぞ  
    ◆31 『バナナ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」  
     昔高級だった南国果物 『バナナ』 のご紹介
     【 バナナの色々 民間療法 注意事項 潤い・薬膳 自然の贈り物  】  


また、帰経が「肺、胃、肝」にあります。
よって、肺に潤いが不足した乾燥した「空咳」がある方や、
乾燥した喉の声枯れにも良いです

   帰経 : 薬や食などが、選択的にある蔵腑や経路**に入り
         有効的に作用する部分を示した、道しるべのようなものです。
  **経絡 : 気血水の循行のルートであり、体内の各部分を調節する通路。
         様々なツボは、この通路上にある。


但し、人によっては、身体のある部分は乾燥し、ある部分は湿が多い方などもいますので、
極端に食するのは注意です。

食材の、成分だけでなく性質も知る大切さと、
さらに、身体の見える検査結果だけでなく、自分の体質の性質を知る大切さです
何でも、誰でも、
自分に合った「バランス」を取ることがとても大切です



いちごパフェ~ヽ(=´▽`=)ノ
いちごパフェ~ヽ(=´▽`=)ノ posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



【 ビタミンC含有量が高くて有名 】

では続いて 現代的な 「栄養面の成分」 から綴りたいと思います

イチゴは、ビタミンCを多く含み、免疫機能の向上が期待でき、
抵抗力を高め、風邪の予防や美肌、老化の予防によいとされています

苺は、1日、5~6個ほどで、必要な十分のビタミンCが補えるとされています。
また、ビタミンCは、体内排出が早いので、1日に数回に分けて食する方がよい訳です
食べ過ぎに注意ですね

3種の糖(ブドウ糖、ショ糖、果糖)が含まれていますが、
カロリーが低く人気の果物と言えます

抗酸化物質で知られるポリフェノールの、アントシアニンも含まれています。

葉酸も含まれており、ヘモグロビンの生成にも関わり、造血を促進作用も期待されます。
これは、薬膳的な捉え方の「補陰補血」効果と一致しています



a04_009.jpg 
「無料素材」より /  イチゴ



【 「見えるもの(成分)」と「感じるもの(性質)」のバランス 】

では、見える「成分」と 見えない「性質」の違いについて触れたいと思います

栄養面などの西洋的な捉え方は、「成分」が主体になっていますね。
成分とは、現代科学で証明できる「見えるもの」と表現できると思います

それとは対照的に
東洋的な生薬や食材などの捉え方は、「性質」が主体になっていると言えます。
この性質は、「見えないもの」であり、独特な感じる感性により得られ、
証明が難しいと表現できるかもしれません

もちろん、このどちらも大切なものだと感じています

しかし、現代は見えて証明できる片方のみで
バランスを整えようとしている現状があるように感じています

これは、人間にも当てはまり、とても大切だと思います。

身体の見える部分のバランスだけでなく、感じる「性格や個性」のバランスも欠かせない
ことにも繋がっているからです
つまり、心、想い、考え、などの精神面です

どうしても、人間は、眼に見える証明できるものに捉われやすいように感じます



イチゴ
『ナンでも図鑑』より イチゴ   テラスベリー(桜香) の花



【 見えない感性を磨きの大切さ 】

もっと、感じる感性を磨き、「見えないもののバランスを整える=癒す」事が
必要である時代になっているのではないでしょうか

この見えないもののを整えることができると、もっとバランスがよくなると思います

精神面を整えるのに大切なものは、同じ精神面だと感じています

 考えは、考えによって  整理され・・・
 想いは、想いによって  満たされ・・・ 
 心は、心によって    癒され・・・
  *:心=感じるハート
 
    どれも不可欠であり、 
    これらにより精神面のバランスがとりやすくなると感じてます


これは、人間にとても優しい、自然の療法であると感じています

また、精神がくずれれば、身体も崩れやすくなる・・・
逆も有り・・・

「見えるもの」と「見えないもの」のバランスの大切さ・・・・
それには、身体だけでなく、見えないものを感じる感性磨きも不可欠で、
とても重要な時代になっていると感じる私です


あなたは、どう思いますか



        いちごの気持ち
        いちごの気持ち posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



皆さん、如何でしたか
     「 イチゴ 」さん から
              どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
    何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです
                


【 備 考 】

写真 : フォト蔵の会員のお方より 
「クリエイティブ・コモンズ」 の規定に基づいて、
      許可を得て共有させて頂いています。
      よって、ここからの無断の使用や転写はお断り致します。     


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      伝統や民間療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、正式な医療とは異なります。
      よって、使用容量などは掲載しておりません。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師などの専門の方にご相談ください。 

      また、「中国の性質の捉え方」は、作用の視点をどこに置くかで
      書物により内容が異なる場合もあります。
      あくまでも、ご参考にしてください。


【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、
       採取可能な植物か確認をおこない、
       必要な分だけ採取するようにしましょう。
       使用部位や、類似の毒性の植物などにも注意をしましょう。
       自然界から分けて頂く気持ちで、植物達の繁殖や生育、
       自然界の環境を崩さないように心がけましょう。
       採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
       この感謝の想いが、自然の恵みや癒しを授かり、
       自然との共存に繋がる部分であると感じてます。
  




