自然と共に歩む 『愛の手』 だより ◆薬剤師のブログ◆

お悩み相談専門店(漢方薬局と心のケア)として営んでます。薬草など自然を主体にご紹介し、感じることも色々綴ってます^-^  ≪あんく♪≫

著者 不詳

花か雑草かの違いは、判断の違いにすぎない。

 

【物や物事の見方、思考、捉え方などの判断は、とても大切だと想う。惑わされない「真実の視点」を持ちたい私。 あんく♪より】

  


Posted by あんく♪ on  


◆自然を愛する想いとは・・・ 子供達から学ぶ事 ①

Posted by あんく♪ on   10 comments   0 trackback  

『自然を愛する子供達』より    【スピリチュアルな視点より】

                               
        きょう南の風、 
        きょう南の風、 posted by (C)よしぼー


今日は、子供たちが主人公です
あなたが子供の頃、どんな感性を持っていたでしょうか
今日は、スピリチュアルな感性を持つ、子供達について綴りたいと思います。    


                             Quartz  
                             Quartz posted by (C)ゆずか


私は、独特な感覚があるのに気付いてから、まだ6,7年ほどです
見えない世界の話になると、かなり変人です(笑)
でも、普通です。 地味なくらい、普通の人です
もともとあった感性のようですが・・・ 子供の頃封印してしまったようです

独特の感性は、本来誰しも持っているけれど、忘れているだけだと感じています
なぜなら、自分がそうだったからです
特に、成長するにつれ、受け入れてもらえない現実に、封印していまう場合も多いようです

現代、独特の感性豊かな子供達は、「クルスタルチルドレン」と呼ばれています
あなたの周りにいませんか・・・
「子供だから」・・・ でなく「子供だからこそ」、子供達から大人が学ぶことも沢山あると思います
意外に、見逃してしまうようですが、この感性はとても大切だと感じています
この素敵な感性を、豊かに育てる事が出来る大人たちの存在が、とても大切だと感じています


その「子供達のメッセージの言葉」を、5つ程ご紹介致します



森の中の忘れ物 
 森の中の忘れ物 posted by (C)ここわんこ  

 六歳の男子 : 裏庭の二本の柳の木を切らなければなりませんでした
           そのお子さんが、チェーンソーをみると木のところに走り寄って
           一本一本をそれぞれ抱きしめ、大きな涙を流したのでした。 


            あなたは、木や自然の気持ちになって思いやりを何処までもてますか 
            これぞ、子供達に学ぶ大切な「思いやり」だと感じます。  





                     木漏れ日を・・・・  
                     木漏れ日を・・・・ posted by (C)あお☆りょうま(少し復活中)

二歳の女の子 : ある時、誰かがお花を摘んで、その女の子に差し出したら時
            女の子はとても動揺したそうです。 
            そして地中に残っている茎の所に行って、
            摘み取られた花を、くっつけようとしました。 


             植物を、人間と同じ生命と見ています
             「ありがとう」と言う前に、その生命のはかなさを
             感じているお子さんだと感じています
             あなたが、お花など摘むとき、どんな思いで摘んでいますか
             様々な生命に想いや感謝や敬意を どこまで持てていますか 





キタテハのお顔
キタテハのお顔 posted by (C)qumyah

三歳の女の子 : 彼女は、誰にも虫を殺させないそうです
            大きくて、恐そうな虫ですらも・・・
              そして、「神様がお造りになったのよ」と
            虫を殺そうとする大人たちに言うそうです。 
 

                すべての生命が、大切であり、 
                        なぜ存在するかを、感じているお子さんのようです
            大人になると、人間に害になったり迷惑になる虫を
             殺してしまうことが「当たりまえ」になっている事について 
            問われているようです
    
            理解し合えるスピリチュアルな同僚が、私に質問しました
            『「蚊」を殺していいのかな・・・
            でも子供から「蚊」をまもるのも大切だから・・・
            毎日、「蚊」と闘っているんだよ。』
            私はこの質問で、「はっ」としました。 どんな事でも
            「動機」や「想い」が大切だと、学んだ出来事のひとつでした。 





紫水晶 
紫水晶 posted by (C)ゆずか
 
六歳の男の子 : 手に握った小石をおばあちゃんに見せました
            その石が、車にひかれては、かわいそうだと思って、
            道路から拾ってきた石でした。 


            石や岩石にも、生命がある事を教えてくれています。          
            石も呼吸しています。生命が宿っています。            
            このお子さんは、教わらなくとも知っているのです
            大人になると「物」として見がちでは・・・
            現代では、「パワーストーン」として、
            石にもパワーがある事は有名です
            このお子さんは、「どんな石」にも、
            すべてに大切な生命やパワーがある事を 
            大人に教えてくれていると思います





                 見上げるそばで・・・・
                    見上げるそばで・・・・ posted by (C)あお☆りょうま(少し復活中)

四歳の男の子 : 外をお母さんと歩いていた時
            ふと立ち止まり、ある一本の木を観て、それに寄りかかりました
            そしてため息をついて
            「ママ、僕、この木の愛を感じるの。
            木のハートがわかるんだよ」と いいました


            木にも意識があり、その意識とテレパシー的な
            会話をしている姿だと思います
            また、私の恩師も木の気持ちをよく教えてくれました
            木は、特に大きな意識を持っているようです。
            あなたは、このようなお子さんと出会ったら信用できるでしょうか
            どう接するでしょうか 心から信じてあげれますか
            
            ちなみに、最近の話です。 私の部屋の観葉植物さんが、
            大きくなり場所が狭くなってきたので
            鉢を変えて移動しないと・・・ と思っていたら・・・
            観葉植物さんは、
            『鉢は小さいままでいいから、この場所から移動しないで・・・
            この場所が好きなんだ~』と、伝えてきました。
            そして、『自分を気に入ってくれていて、ありがとう・・・』って。
            言葉にならなかった私です
            気のせいだと言われる方もいるかもですね・・・
            でも、人間と同じだと思いせんか・・・
            どんな良い条件よりも、 好きな住み慣れた場所を動きたくない気持ち・・・
                   



              
油谷東後畑棚田
油谷東後畑棚田 posted by (C)プレティオ


また実際に
お店のお客様や知り合いの方からも、独特な感性のあるお子さんのお話はお聞きします
その度に、私は嬉しくなります。 

これらの感性は、成長するにつれ、封印されやすいようです
この感覚を、受け入れてあげれる大人の存在が、とても大切だと感じています
このような感性の子供達に対して、大人は、「大人の都合や価値観」でみがちで、
聞き流しがちの場合も多くあると感じるからです。 でも、とても大切な事だと思っています
現に、おかしななことを話すという事で、精神病に入れられたお子さんの話も聞いた事があります
独特な感性を、信じてもらえない辛さです
自閉症や精神疾患などに、なりやすくなる部分でもあると感じます



棚田と漁火
棚田と漁火 posted by (C)プレティオ


お子さんだけでなく、そのような感覚を持っている大人もいます
そのような独特な感性を持った子供達や存在に大切な事は、
その事を、心から理解してあげれる存在だと思います
お子さんにとって大切な存在は、よき理解者だと思います
理解する事は、愛する事・・・
また大人になっても、理解者は「癒しを」もたらしてくれませんか


この子供達の感覚を上手く表現した有名なアニメーションに
宮崎駿さんのジブリ映画があります
私は、スピリチュアルアニメだと捉えています

となりのトトロの映画の予告とクラシック版の YouTube 2本です。 
懐かしいですよ~
見えない世界の話の視点でみると、何か再確認できるかもしれません。 どうぞ



MrBungle79 さん より 共有させて頂いています。


特にとなりのトトロは、子供に見えて、大人には見えない世界が表現されており
それを、ご両親やおばあ様も受け入れており、自然豊かな中での生活する
家族模様が描かれた、素敵なアニメだと思います
見えない世界を、上手くアニメで表現しており、ありのまま受け入れている生活感。
それが沢山の人の心(魂の気持ち)を捉えているのだと感じています

私は、「メイ」ちゃんみたいな子供だったのでは
って言われた事があります。
言われて気付きましたが、その通りだ実感しています
大人になったら・・・ イメージが・・・ ですが (苦笑)

身近なお子さんの美しい心の声や行動に、耳を傾けて、心で受け止め
理解してその「想い」を、 どうぞ、抱きしててあげてください。  
この自然を愛する子供たちが、未来の美しい自然の地球を守ってくれる
大切な存在になるかもしれません
また、この子供たちから、学ぶ事がきっと沢山あります
子供の温かい心の視点を大切に育てる事は、
大人も忘れている心の成長ができる鍵になるかもしれません
信じられれば、あなたの心は、癒されるかもしれません




sqeakingkev さんより 共有させて頂いています。



皆さん、如何でしょうか?

より自然を身近に感じて、
自然や自分と向き合うキカッケになれば幸いです







【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 共有させて頂いています。
      (大切なフォトを、ありがとうございます
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。

子供達のメッセージの言葉 
参考著書 :「クルスタル・チルドレン」 ドリーン・バーチュー  出版社 ナチュラルスピリット
       









◆7  『野アザミ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   17 comments  

巧みな受粉をする 『 (野)アザミ 』 さんのご紹介      
                                      【 薬草・医食同源 】


今回の主人公さんは、「(野)アザミ」さんです
道端や野原や土手に咲く、なじみ深い植物さんですね。 
お花の名前を知らない方や、ご興味がない方でも観たことある植物さんと思います
その(野)アザミさんについて綴りたいと思います


                   野アザミ  
                   野アザミ posted by (C)プレティオ


【野アザミ】
中国植物名 : 大薊 (たいけい)  
漢名 : 野薊
科名 : キク科 アザミ属 (多年草又は二年草)
頭状花序 : 多数の花が集まって、一つの花の形を作る。
生育場所 : 湿地を好む。非常に頑健。熱さにも寒さにも強い。
        
一言でアザミさんと言っても日本では約80~100種 世界では約300種もあるようです
なかなか似た種類が多く、見分けるのには難しいようです
お花の色は、紅紫色系が、稀に紅や白があうよそうです

アザミさんの多くが夏~秋にかけて咲きます。
ただ、「ノアザミ」さんだけは、春から初夏に咲くようです。 見分け易いですね。
この梅雨時期に枯れかけているアザミさんは、ノアザミさんになりますね


それと、お花の首が下を向いて咲くアザミさんもあります。
水が不足しているのでなく、そう言う種類のアザミさんもあるんですね


野アザミ
野アザミ posted by (C)プレティオ


【巧みな受粉法】
この鮮やかな色の花が咲く野アザミさんは、どんな受粉をするか調べてみました
これが、凄くて、面白いのですよ~

非常に軽い体重ながら、昆虫がお花に接触すると、アザミさんは鋭いセンサーでそれを察知して
筒状の中にある花粉を押し上げるようにして、「雌しべ」が長く伸びます
押し上げられた花粉が、昆虫に付き運ばれる仕組みで行われます
風雨などの天候による影響を軽減でき、受粉される確立をあげれますよね~ 
皆さんご存知でしたか



下の 「You Tube」は、そのアザミさんの花粉が、接触により押し出されるのが分かります
(お急ぎの方は、20秒程でも観て頂ければ幸いです。貴重な映像です。)


                                   miyakowasure001 さん撮影

お花の先の白いのが、花粉ですね。
自然界の、「スイッチ」のようなすばらしい感覚センサー
キク科の植物でみられる花粉放出ですが、アザミさんがもっとも観察し易いようです
通常の虫媒花と異なる、「的確に巧妙な仕掛けの受粉法を身に付けた」 キク科のアザミさんに
驚かされますね


【ネーミングの語源】
由来は色々あるようですが・・・、 
葉に棘があり、うっかり触れると痛い目に遭い
赤い花に 「 欺(あざむ)かれる 」ので、「アザミ」と呼ばれるのでは・・・とい説があるようです。

では次は、この棘について、少し綴りたいと思います


アザミ
アザミ posted by (C)花信風


【アメリカオニ アザミ】
上の写真は、棘がかなり沢山 ある 「アメリカオニアザミ」さんです
北米からの品種になるそうです。

このアザミさんの棘は、動物などから実を守るともされていますが、
アザミの種類によっては、アザミを食べる動物はいるようです。
しかし、このアメリカオニアザミさんは、すばらしいくらいの棘ですね~
人間は、うっかり触れないですね

実は、アザミの 「棘」 を利用している動物さんがいるんですね~
ヨーロッパアナグマは、アザミをいかにも気持ちよさそうに
この棘だらけの植物を、体中に激しくこすり付ける姿が、観察されているそうです
この植物の成分を使用しているのか、棘を活用しているのか、わかってないそうですが、
「 ひっかくため 」 に使われているのでは と考えられているそうです
それにしても、痛くないのでしょうか 皮膚の強さ 毛の強さ 
様々な、共生だなぁと感じます


自然界は、我々に、身近なもので補える事や、生きる知恵を教えてくれている事が
ここでも伺えます



準備万端
準備万端 posted by (C)花信風


キク科のアザミさんは、種にはタンポポさんのように綿毛がついていて、
風に乗って遠くまで飛ぶことができます

おまたせしました~、恒例の効能です
もちろん、紹介しているだけあって、あるんですね~

【民間療法】
使用部 : 「野あざみ」の 根 ・ 全草  
採取時 : 開花時期に採取して、天日乾燥する
特徴 : 患部の熱をとる。
     
≪効能≫
解熱・解毒・利尿・健胃・強壮・神経痛・止血・月経不順・子宮筋腫   などなど
漢方薬(十灰散:じゅかいさん)に配合され、熱証の出血などに使用されたようです。

≪外用≫
皮膚化膿・腫れ物・痔疾・乳腺炎・乳房炎   などなど
    (葉の生汁や水煎液を塗布したり、洗う)

で、上記に記載したヨーロッパアナグマは、外用的な薬効も求めて、こすり付けていたのか・・・
それはなぞですね
私たちが考えているより、もっと優れている行動をしているのかもしれませんし・・・


つんつん
つんつん posted by (C)ゆずか


【食する】

実は、野アザミさんは、昔から食べられてきた山菜でもあるんですね
暑い夏には、ほてった身体の熱を、取ってくれる山菜になりますね~
夏が旬のお野菜などは、熱をとってくれるものが多いですよ
例えば、 トマト、ゴーヤ、 キューリ、ナス    など
自然の摂理は、上手く出来ています。
なので、旬のものは身体に良いと言われている部分でもありますね

    P1010111_convert_20110622185706.jpg    P1010112_convert_20110622185730.jpg
    (お店横の土手のアザミ)   (アザミのゴマ油炒め)

≪ 調理法 ≫
灰汁が強いので、よく茹でて灰汁をとりして
新芽・葉は、お浸し・和え物・塩漬け・味噌漬け・油炒め・てんぷら・煮物などして
なんでも食べれるようです
根は、一年中食べれて、キンピラなどにできるそうです。

根の味噌漬けは、「山牛蒡」の名で売られているそうですよ
(注意:本当の山牛蒡は、毒性が強いらしいので注意してください

野アザミさんのお花は、ゴボウのお花にも似ているんですよ
実は、ゴボウもキク科であり、種は黒い粒状で「牛蒡子」という、生薬なんですよ~

ちょっと、お店を閉める時に横の川土手で、野アザミさんを少し摘ませてもらいました
茹でた後に、ベーコン・しめじ・コーンでゴマ炒めしていました。
もう少し茹でた方が良かったようですが、意外に美味しく頂けましたよ~。
料理したのが、なんせ私ですので・・・ (苦笑)
料理が上手な方なら、色々楽しめると思います
などによると、とてもお美味しいらしいでらしいですから~

野アザミさんは、薬草でも食でも良いので・・・
まさに、医食同源の山菜でもありますね~
基本的に食べれるものはすべて、使用方法次第で、薬にも毒にもなりますね
ここにも、「バランス」の大切さが、うかがえますね



野アザミ
野アザミ posted by (C)プレティオ


如何でしたか
見慣れた身近な、鮮やかな色のアザミさん
強い生命力で、受粉も巧みワザで、種も遠くに飛んでいける・・・
そして、昔から人間も親しんできたアザミさん
身近で今でも親しまれている野草達は、本当にすごい生命力です

アザミさんから、どんな事を感じましたか

様々な知恵で、子孫を残し共生している自然界
病気や予防をはじめ、様々な形で補い合い共生している自然界


より自然を感じて頂き、
自然や自分と向き合う、キッカケになれば幸いです


(平成27年6月25日に一部修正しています。)



【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 共有させて頂いています。
      (大切なフォトを、ありがとうございます
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。

注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます



 

◆6 『スギの木』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

日本の森林の顔  『 スギ 』 の木さんのご紹介  
                          【民間療法・薬草・資源】 


新緑の中で・・・
新緑の中で・・・ posted by (C)あお☆りょうま(少し復活中)


日本は、海に囲まれた山々が連なる島国で
四季がある日本は、四季折々の風景がまた魅力ですよね~
今回は、その山林の顔でもある、「スギ」の木さんがの主人公です
知らないお方はいないと言えるほどの、有名な「スギ」の木さんのついて、綴りたいと思います
スギさんは、日本特産の樹木でもありますね。
あなたは、スギさんにどんな印象がありますか


緑の道
緑の道 posted by (C)ここわんこ


【名の由来】
日本の山道の杉並木は、不思議な安心感があると思いませんか
神社などにもある杉並木。  自然の香り
どこまでも、姿勢よく直立すている杉さんの並び・・・ 見習いたい私かも(笑)
実は、「スギとは、直(すぐ)に生えるもの故に名する」と史料にあるそうです
幹が、直立することから付けられた名のようです。
また、スクスクと伸びる木という意味もあるようですよ~。
寿命も長い木で、有り難い樹木でもあります
その長所で、天然記念物になっているスギさんも多くありますね
本来の「杉」は「ザン」と呼ぶらしいです。


阿蘇の樹氷
阿蘇の樹氷 posted by (C)プレティオ


スギさんは、常緑高木なので、寒い冬でも、山の緑をみせてくれている樹木でもありますね~
冬季に降水(雪)量の多い地帯で、生育がよいとされています
スギさんの雪景色も素敵ですよね~


スギ雄花1
スギ雄花1 posted by (C)qumyah


【花粉】
スギさんは、雌雄同株です
上の写真は、枝の先に集まってつく「雄花」なんですよ~。
ご存知のように、春前頃から、風媒花で、大量の花粉を放出します。
それにより、受粉するんですね~
この花粉が、アレルギーの原因であると言う事は有名で、悩まされている方が多いと思います

現在では、スギ花粉から始まり、様々な花粉症が発生しているので、なお更です
でも、この花粉症の要因は、本当に「花粉だ」と言ってしまってよいのでしょうか

ストレスで、その抵抗力を失っている人間に問題があるのではないでしょうか
ストレス社会になってしまっている現象・・・ 人間が作り上げた「社会と環境現状」。
実質、寝不足や疲労やストレスの酷い人は、花粉症は悪化しやすいことは わかってきています。

また、環境汚染からの、自然の摂理の歪みが関係しているようにも感じます
で、こんな話を聞いた事があります
田舎でタクシー業をしていた方が、都会に引っ越したそうです。
田舎に住んでいる頃は、まったく健康体だったそうですが、
都会に住むようになって、突然花粉症になったそうです
田舎の方が、花粉は沢山存在しているはずなのに
本人も、納得できないようでした

ここにも、大切な、メッセージがあるように思います

「ストレス社会」や「環境問題」など、この問題に向き合う事が大切なように感じています
根源と向き合う事・・・ まずは「自分と向き合う事」からがスタートのようにも感じます



スギぼっくり・・?
スギぼっくり・・? posted by (C)qumyah


で、話は戻り
上の写真は、なんと・・・ スギの木さんの実(球果)なのです
春、「雌花」の緑色の球状が枝先に付き、秋にこれが木質化して堅くなり 実となるのです
写真は、前年度の実が残ったままになっているようですね~


では、やっと恒例の薬効についてですが・・・
実は・・・  薬効があるんですよ~
薬草取りを始める前に、本でみてビックリしたひとつでした
木材が、様々な資源である事は知っていながら、感謝が薄く
当たり前になっている部分があった私と感じました
そして私は、花粉症でよい印象を持っていない部分もあった事にも気付かさせられました
スギさん、ごめんなさい。 これは、 私だけかしら
勝手に、人間の都合扱いされている、スギさんになっているように感じます



★森の声キャンペーンで作られたCMの You Tubeです。 ご覧いただければ幸いです。

                              
                     
         タスマニアの映像で、実は伐採された木材の多くは、日本で使用されてきました。
     昨年の秋に、ようやく30年来の運動­の勝利を得たようです。色々と考えさせられます。



【薬効】
科名 : スギ科
使用部位 : 葉(若葉) 枝  樹脂

≪外用≫
*切り傷、火傷 : 樹皮を焼いて粉末にしそのまま使用するか、または卵白で練ってつける。
*腫れ物     : 若葉(六月ごろ)を味噌とともにすりつぶして塗る。又は煎じ液を付ける。
*蜂や虫刺され : 葉の汁を直接つけるか、煎じ液をつける。
*水虫  : 枝葉を燃やした煙の中で患部を燻す。
*肩凝り、五十肩、 ひび、あかぎれ : 樹脂を和紙に薄く延ばして貼る

≪浴湯料≫
*枝や葉を刻んで、浴湯料にすると
   血行がよくなり、冷え性、筋肉痛、五十肩、打撲、腰痛、リウマチ などに良い。

≪その他≫
心材のアルコールエキスは「木香」と呼ばれ、日本種の芳香料になる。   

と言う感じです。  意外に用途が多いでしょ
漢方処方には使用されていないようですが、葉や材には精油成分が含まれており、
民間薬として色々な薬効が認められています
それだけ、「外用の使用」 として、主に用いられてきたようです

P1010110_convert_20110619235100.jpg 

これは、私が薬草取りをしていたときに、杉の若葉を摘んで アルコールに漬け込んだものです。
漬け込むと、こんな色になります。  



ホタル
ホタル posted by (C)プレティオ


スギの木さんは、常緑で人間に緑豊かな自然の森林を提供しています
二酸化炭素の削減にも貢献しています。 日本人に欠かせない、木材も提供しています
また木材は、紙やティシュやトイレットペーパーや割り箸などの資源でもあります
 
それにしても、花粉症って、何故、こんなに近年増えているのでしょうか・・・
花粉がないと、自然は繁栄しない大切なものなのに・・・


あなたは、どう思いますか
仕方ない・・・ それでよいのでしょうか
自然にとっても、人間にとっても大切な問題のように感じる私です。

私は、花粉症はないのですが・・・
花粉症など、アレルギーがあるお方やお子さんのいるお方は、 特に真剣な問題だと感じます
また、地球の未来への問題でもあります。 それは、現代の問題ですよね
 


蛍
posted by (C)プレティオ


皆さんどう思いますか
より自然を身近に感じて、
何かしら、自然や自分と向き合うキカッケとなれば幸いです

自然豊かな綺麗な川に生息するホタルさんが、癒しの光を魅せてくれる季節ですね
自然は、地球の宝もの・・・    宇宙の宝もの・・・





【環境問題】
最後に、環境を考えるテーマのYou Tubeです。  ご興味のある方は、是非どうぞ

「人と木」 第2章 世界の森林と日本の木材利用  (You  Tube)






【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 共有させて頂いています。
      (大切なフォトを、ありがとうございます
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。

注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます



 

◆地球からのメッセージ 『自然と共に歩む為に・・・』

Posted by あんく♪ on   7 comments  

『 「敬意をはらい」 感謝する 』 には・・・


今回の主人公は、「地球」 と 「あなた(自分)」 です。  
前に記載した、『自然の摂理』とは・・・? インディアンの「メディスン」より
今回は、私の薬草取りの経験談を含めて、
『 自然と共に歩むとは・・・ 』 に向き合い、綴りたいと想います

  *特に今回 4分~5分と長い「You Tube」を二つ掲載させてい頂いています
   時間のないお方は、時間の余裕がある時に、数回に分けてご覧いただければ幸いです。


密やかに咲く
密やかに咲く posted by (C)ここわんこ


【インディアンの教え】
メディスン達は、薬草作りに際しては、祖先から代々伝えられてきた事を守っています

『身近な草木で、動物の健康管理がまかなえるように、自然は創造されており
アメリカン・インディアンは、早木のパワーを活かす「知識と技能」を持っている』

『もっとも大切なのは、薬をつくる「意図」と、薬になってくれる草木への「感謝」
気持ちを忘れないこと』


メディスン達の薬草取りの心がけを、いくつかご紹介いたします

 *求める薬草が集団自生している地域を見つけるよう努める。
  途中で、お目当ての薬草をみつけても、その種の根絶しないように
  三度まで摘まずに通り越す

 *薬草に対して、「人を助けるために摘んでよいか」とお伺いをする

 *摘んだ後は、深い感謝の気持ちを込めて、タバコをお供えする
  (インディアンにとって、タバコは儀式でもある)

 *摘んだ後は、葉の一枚一枚に語りかける気持ちで、丁寧に扱い
  乾燥させるように準備する。                                                                      などなど

そのように植物に接していると、そのうちに手触りや直感で、
その種類の植物の個性、いわば「人柄」の違いがわかってきて、友好関係が築け
植物のほうからも、語りかけてくるようになる

これが、インディアンのメディスン達の伝統の薬草取りの一部です。
自然界を何処までも、尊重している姿が伺えます
「すべてに敬意を払い、感謝する・・・ 自然と共に生きる考え 


インディアンの教えについての 「You Tube」です。 是非どうぞ (お時間のある時に





【私の薬草取りの経験と学び】
私は、メディスン程ではありませんが、『 自然を心から愛する亡き恩師 』 から 
教えて頂いた 『 心(想い)と理解 』 を大切に、父と薬草取りをしました。   
実は、もうすぐその亡き恩師の命日。 その恩師に感謝を込めて・・・

 *摘むときは、「あなたの力を貸してね~」「苦しんでいる人を癒してあげてね~」
  と語りかけていました。  ちよっと、人が見たら、可笑しな人かも (笑)
  この一人語のような行動、楽しかったですよ~ 
  実際は、独り言でなかったからだと感じます。 
  しかし、大変な山中の高木にある果実などは、自分の身体を守る事が精一杯で
  植物の語りかける、そんな余裕も無いこともありました
  また、野山で傷をつけた草木や場所には、謝罪も大切にしました

 *また薬草の数が少ない植物に関しては、特に残すように努めました
  摘み終わると、手を合わせて、語りかけながら感謝する事を大切にしました
  軽トラに乗って帰る時も、窓から「ありがとうね~ またね~」と叫び、
  手を振っていました。 無邪気な子供のように・・・  いい歳ですが (笑)

 *翌日に、井戸水で薬草を父と洗いました。なかなか土を取る作業は大変でした
  その後、自然乾燥をおこなうのですが、乾燥方法も植物の個性により様々で
  乾燥がうまくいかずに、せっかく苦労して取った薬草
  ダメにした事も何度をありました。 
  苦労してとったのにダメになった悲しさと、薬草に対する申し訳ない気持ち・・・
  処分も、薬草に対する謝罪と自然に返す方法で行いました

病院に勤め、当直もある仕事の中でしていた薬草取り
どんなに大変でも、それがとても楽しかったのです
ほんの一部ですが、植物達の個性も学べました。 それも楽しかったです
めったに、車が通らない小さな山道で、大胆にも父とちょっと昼寝したことも・・・ 
自然のエネルギーの中、キラキラと少し日差しがあり、とても心地よかったです
それまで、ゴルフ や 海外旅行 や 映画鑑賞 など、色々あった私の趣味はどこへやら・・・
身なりも関係なく、凄く汗だくだくで タオルを首にも頭にもまいて・・・ 
それが、心満たされた私の「癒し」でした。言葉にならない、 大切な学びでした
『敬意と感謝』の実践の学びだった、と言えるかもしれません

大変でも手間暇をかけると、愛情が湧き、更に大切にするのですよね・・・
ここに大切な、メッセージがあると感じています



森の声がきこえる
森の声がきこえる posted by (C)ゆずか


で薬草取りをしていて(以前の記事に書きましたが)、ある日、植物が話しかけたきた感じが・・・
テレパシー的な会話と表現できるかもしれません。  メディスマンの言う事と一致するのです
それは人間、誰にでも秘められており、忘れているだけ・・・  
その本能は、すべての生命にあるのだと感じています。 経験よりそう感じています

ある実験で、植物が人間の意識により、反応が異なるという データーが出ていました
植物達は、人間の気持ちが分かるのですよ・・・ あなたは信じますか

多くの人間は、自然とどう向き合っているでしょうか  地球で生かされている人間
自然を、どう扱うかは、自己責任だと感じています
感謝はしていても、なかなか 『 敬意 』 をはらえていないのではないでしょうか
人間の身体は、すべて自然界のものからできています
人間やすべての生命が、地球のすべてから、産まれています


自然に敬意をはらうとは  自分に敬意をはらう事・・・
自然に感謝するとは  自分に感謝する事・・・

『自然(地球)=自分』、だと感じている私です

「自然の摂理」のバランスを人間が乱す事は、自然を破壊する事であり、
自分の身体を破壊すること・・・  
すべてのものを、どんな想いで、どう取り扱うか・・・ それは、人間しだい・・・ あなたしだい・・・
あなたは、どう想いますか・・・



想いを込めて
想いを込めて posted by (C)ここわんこ


メディスン達は「薬草」をいただく時の心得を、こう言います

『植物とのコミュニケーションは、薬を飲むときにも必要だ。
「癒されたい」と言う意思をしっかり持ち、自分を助けてくれる植物に感謝しながら、
その効き目を信じて飲むべきである。』

ただ、飲むのでなく・・・ 敬意を払い感謝して飲めるか・・・ 
それは、食事をする時も同じ事では・・・

敬意を払うには、まず、それについて知らないと始まらないのでは
「心で知る」事が大切では・・・ 頭で知ると異なる点は、心で感じる「実感」
どこまで真実と向き合って、心で知ろうとする事が出来るか・・・
心で知る事により理解が生まれ、心から敬意を払えるのではないでしょうか


自然に、心から敬意をはらい、感謝するとは、自然(の摂理)を「心で知る事で」もあり ・・・
自分に、心から敬意をはらい、感謝するとは、自分自身を「心で知る事」でもあり・・・  
〇〇に、心から敬意をはらい、感謝するには、〇〇を「心で知ろうとする事」でもある・・・ どこまでも・・・

また、敬意をはらうとは、「謙虚な心」にも繋がるのでは・・・ 
本来の、日本文化の美しい心でもあるのではないでしょうか  そう感じる私


皆さんどう想いますか
自然をより身近に感じ、何かしら自分と向き合うキカッケになれば幸いです


最後に、インディアンのホピ族からのメッセージの「You Tube」です
お時間のある時に、観ていただけれは幸いです








【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 共有させて頂いています。
      (大切なフォトを、ありがとうございます) 
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。










◆5 『ツユクサ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

水が似合う、青い花の 『ツユクサ』さんのご紹介 
                                    【薬草・民間療法】
       
露に入り雨さんが多くなってきました。 早くも沖縄は梅雨が明けたらしいですが・・・
水田には、この雨がとても必要・・・ 日本人の大切な主食ですものね
子供のころ、お米の苗作りの為に、水遣りをしていました
みるみる芽がでて、水田の苗になるんですよ~
今では、貴重な経験でした  田舎なので・・・

水辺を好むカエルさん達の鳴き声の合唱も、この時は盛んですね~  


                見つめてね^^  
                  見つめてね^^ posted by (C)あお☆りょうま(少し復活中)


また、この時期の降水量の貯蓄が、私たちの生活水にとても 大切になりますね
梅雨の植物で有名人は、紫陽花さんですね
では、「ツユクサ」さんはどうでしょうか 
今日の主人公は、「ツユクサ」さんで、綴りたいと思います  


               紫陽花の咲く季節 
                 紫陽花の咲く季節 posted by (C)あお☆りょうま(少し復活中)


ツユクサさんは、皆さんも、ご存知ではないでしょうか
ちょうど梅雨の終わり頃、花が咲き始め、九月までが開花期となります
人里の道端や庭の隅に生育している植物さんです
東アジアに広く分布するそうですよ

【ツユクサ】
中国植物名 : 鴨跖草 (おうせきそう)
  科 名  : ツユクサ科  (一年草)
開花時期  : 6,7月~9月頃
薬用部位  : 全草  開花期に全草を刈り取って乾燥する。

梅雨(雨)や露が似合う植物さんですね~。 そう想うのは私だけ
実は、ツユクサさんの「ツユ」は、「露」の意味です。
ちょっと、勘違いしやすいですよね~  それも、私だけ (笑)


ツユクサ 雨上がり
ツユクサ 雨上がり posted by (C)花信風


【ツユクサさんの個性】
夏の早朝、朝露にぬれながら、きれいな青い花を咲かせ
夕方にはしぼんでしまい、その日限りのはかなさを偲んで
ツユクサ(露草)という名前がついたそうです。


お花を見たいならば、午前中でないと午後には萎みはじめるんですよ~  ご存知でしたか
とても可愛いお花さんですよね~。 青の花びら2枚と白い花びらが一枚
稀に、白い花のツユクサさんもあるんですよ。

短命であるからでしょうか、ツユクサさんは「自家受粉」する植物さんなんです
自家受粉は、花がしぼむとき雄しべと雌しべがくるくると巻かれて
萼の中にしまわれていく過程で行われるそうです
しぼんだお花をみたら、確かにくるまっているんですよ~

これから、短命のツユクサさんのお花の見方がかわりませんか
これから夏にかけて、開花がみれると想いますので、
見かけましたら、覗いてみてあげて下さいませ
ツユクサさんも、喜ぶと想います。 人間と同じと想うので・・・

それしても、本当に理にかなっている繁栄方法です
蜂さんがいなくても、生育できる植物さんでもありますね
この数年、蜂さんが減少しているようなので・・・
自然界は、上手く役割分担されているようです


青い天使
青い天使 posted by (C)ゆずか


【経験での学び】
薬草取りをしていた時、父に
「ツユクサさんも、薬草なんで 取りに行きたいのだけど・・・」
「あつ、ばあちゃん(父の母)が、子供の頃、虫に刺された時
   薬草だからと言って、使用していたぞ 確かツユクサだった・・・」
私は、やはり、昔の人はすごいなぁって、実感しました
祖母が生きている時に、教えてもらえばよかったと想った私でした
父の話から、なぜか色々知っていた祖母のようでした
苦労が多かった分、知恵を知っていたのかもしれません

また、薬草取りをしていて大変だったのが・・・
このツユクサさんの乾燥です。 なかなか乾燥できないのです
それだけ、水分が多いか、水分を蓄える事が出来る植物さんである事がわかります
梅雨の雨を待って、水分を充分蓄えて、咲いているようにも感じる私です。

実は、ツユクサさんは、茎は多肉質で、茎の節からよく根を出します。
引き抜いて日にさらしても、水分保有力が高いためか、なかなか枯れず、
雑草扱いされる野草です
夏の暑さにも強い、ツユクサさんでもあります
これも摂理であり、生態ですね・・・。

では、祖母が言っていた効能はどうなのでしょうか・・・
ツユクサさんの、民間療法の使用例をあげたいと思います


輝いて
輝いて posted by (C)ここわんこ


【薬効】
≪内服≫
利尿、解熱、咽喉痛、喘息、腸炎、下痢、などなどに用いられてきたようです。
現在、糖尿病の予防に注目も浴びているとも言われています。

≪外用≫
あせも、湿疹、かぶれ、痒みなどに 浴料としてお風呂に入れ使用されたようです。
喉の痛みには、少し濃く煎じて、うがいとして使用していたようです。

民間療法は、地方により使用法が異なったりします。
その地域にあった、使用法があったと感じます
祖母は、 夏に多い虫刺されだからこそ、夏の身近なツユクサさんを
その「痒み」の処置に使っていたのかもしれませんね~


【その他の利用】
夏の朝を彩るスカイブルーの花は、平安時代に「月草(つきくさ)」と呼ばれ
友禅染の下絵描きや、青色の染料に使われてきたそうですよ~
日本伝統の、一部も担っていたのですね~



露玉
露玉 posted by (C)ゆずか


【まとめ】
一般的に、雑草さん扱いされる植物さんの長所は、強い生命力ですね
どんな状況の気象状況や天災などでも、かならず個性を活かして
それぞれに対応できる、存在可能な植物さんがいる事が伺えます。

人間は、どうでしょうか?
思いもよらない天災や気象事情には、お手上げなように感じます
自然の声に耳を傾ければ、大切なメッセージがあるように感じます

近年、気になっているのですが・・・、ツユクサさんを身近で見る事が
随分減っていると言うことです
こんなに強いのに・・・ この植物さん弱点は「一年草」
田舎でも道路などの整備で、生育場所が減っていると感じます。
種が上手く運ばれないと、子孫繁栄は終わってしまいます。

ここにも大切なメッセージがあるように感じます
強い生命力の雑草さんは、地球の「自然の復興基礎」に
欠かせない力を秘めているように感じる私です。



あなたは、可愛い「ツユクサ」さんから、どんなメッセージを感じましたか
自然をより身近に感じて頂き、
何かしら、自分と向き合うキッカケとなれば幸いです




【 備 考 】
写真 : 「フォト蔵」の会員のお方のご協力です。(ありがとうございます
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。

注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます



 







◆4 『オオバコ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   5 comments   0 trackback  

実は有名な 『 オオバコ 』さん のご紹介     
                     【 漢方・伝承茶 or 健康茶・薬草 】


本日は、「オオバコ」さんが主人公です
意外な有名人?なんですよ~

馬さんなどは牧場で放牧され、草を食べるのはご存知ですよね~
馬さんは、一体どんな草を食べているのでしょうね~
ニンジンが好物なのは、有名ですね
数ヶ月前に、馬を飼ってるに方に聞いて驚いた事が・・・
なんと、「スイカの皮」 も食べるらしいです
確かに、人間も皮はむくものの、お漬物で食べますね~
私も好きで、夏の一品となっています
では、本題に

西崎@与那国島
西崎@与那国島 posted by (C)シンタロ

【中国の伝承】
中国の漢の時代(紀元前206~220年)に、
戦に破れた将軍と兵士が食糧も水もない遠隔地に退却したそうです
季節はいつ頃かわかりませんが、さすがに疲労もあり、負傷もしていたでしょう・・・
状況により、沢山の馬と兵士が亡くなってしまったそうです

生き残った兵士もだんだんと弱まって、病気にかかり、殆どが血尿を出していたそうです
その時、ある兵士が、ある事に気づいたのです
なんで、自分の3頭の馬は元気なんだ  
そこで彼は、馬達が食べているものをよく観察したのでした
この事に気づくことが凄いですね~
すると、小さなオオバコを大量に食べている事に気付いたのです

ひたすら草を食べる馬(波照間島)
ひたすら草を食べる馬(波照間島) posted by (C)シンタロ

オオバコは、人里や高地など、比較的どこでも生えている野草です
一般的に、雑草扱いされる事が多い植物さんでもあります。
葉が広くて大きいので、オオバコと言われているらしいです
下の写真がそのオオバコです!
オオバコには、沢山の種類があるようですが・・・
皆さんも、ご存知ではないでしょうか
私のよく子供の頃は、オオバコの相撲取りをしていました
相撲草とも言われていますね。
年齢が、ばれますかね(笑)

広場に豊かなオオバコ群生。
広場に豊かなオオバコ群生。 posted by (C)風々堂くも


話は、戻って
生死がかかっていたのもあったのでしょう  
馬たちが食べれるのだからって思ったかは?ですが・・・
彼は、自分用に少し茹でて食べてみたのです
味は・・・ どうだったでしょうね~
食糧がないから、食べれるだけれも有り難かったかもしれませんね~。

すると2,3日後に血尿が止まったのですよ
そこで彼は、他の兵士と馬達にも、そのオオバコの青汁を飲ませる事にしたのです
すると兵士達も馬達も、回復したそうなのです

その事態に、
「その草を、何処で見つけたのか」と、将軍が兵士に尋ねると
「あ・・・ 荷車の前にあったんですよ・・・」と、いまいちハッキリしない口調の答え。
そのことから、そのオオバコは「車前草(シャゼンソウ)」と呼ばれるようになったそうです

これが中国での、「オオバコ」の伝承話です
「車前草」とは、オオバコの中国植物名なのですよ~


お馬の親子
お馬の親子 posted by (C)kttk


兵士達や馬達が助かったのは、そのどこでも生息する「オオバコ」のお陰であったようですが、
彼らが、何の病気になっていたかは、わからない・・・。 では、オオバコの薬効は・・・

野生の動物達の多くは、自分で薬草を調合できるようですが・・・
お馬さんは、立ったまま寝る動物・・・ 食べ物によっては腸にガスが溜まり易いようです
もしかして、オオバコは、お馬さんにの胃腸に活躍する薬草で
自分に必要と認識して、好んで食べているのかもしれません。
お馬さんの食べている他の草にも、何らかの目的があるのかもしれません。


【オオバコ】
中国植物名 : 車前 〔 種: 車前子(しゃぜんし) 葉: 車前草(しゃぜんそう) 〕
  科名  : オオバコ科 多年草
  花期  : 4月~9月 頃
  薬効  : 消炎・利尿・排尿困難・血尿・むくみ・便秘・下痢解消・ 胃腸病・
        鎮咳・去痰剤・眼病 など
  備考  : 葉も種も 患部の熱を冷ます薬草 (冷え性の人や妊娠中の方は注意)
 
ここで、薬効から、血尿は、尿道炎、膀胱炎、もしくは胃腸病にかかっていたのかも
または、何らかの熱性の病気や炎症をおこしていたのかもしれませんね~。
胃腸にもよい薬草・・・ お馬さんはやはりその目的で食べているのでしょうか


風にゆれゆれ、オオバコの花
風にゆれゆれ、オオバコの花 posted by (C)風々堂くも


≪外用使用≫
腫れ物、できもの    : 葉を塩でもんで患部に貼る
   化膿症      : 生葉をアルミで包んで火で蒸しあぶってドロドロにして使用。
虫刺され・火傷・傷  : チンキの湿布や軟膏として使用          
                                                などなど
意外に、炎症作用がある薬草は、上記の使用法を昔から用いられていたようです
現代の医療では、化膿というと、抗生物質の使用となります
それに、人間は随分助けられているのも事実です。
しかし、抗生物質は、新薬が開発されても、新たにまた耐性菌が現れて
更なる新薬が必要になっていましっている現状があります
新薬が開発されるまで、かなりの年月が必要になります。
耐性菌に追いつかない、現状になりつつあるように感じています。
ここにも、大切なメッセージが隠れているように感じます



≪漢方薬≫
現在は主に、オオバコの種が用いられています。 生薬「車前子」です
近年でも、よく用いられている「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」の漢方薬に 
配合されています
意外に身近な野草、雑草的扱いにされ易い植物も、漢方薬に配合されているんですよ

P1010108_convert_20110610235951.jpg   P1010109_convert_20110610233151_convert_20110611000410.jpg

上の写真 (ボケていてすみません)
左: 小さなオオバコの種を乾燥した(車草子)当店の生薬です。
   一粒の大きさは 1mm程です。

右: オオバコの葉と茎の乾燥した 当店の伝承茶です。 茶色の色が出ます。
   抽出にもよりますが、少し癖があるお茶です


≪世界でも活躍≫
実は、オオバコは世界中で優れた癒しの草として
大昔から利用されてきた、薬草でもあるんです よ~  
種や葉だけでなく、茎、根、にも薬効があり、全草が使用できるのです


ヨーロッパでは、オオバコの同属植物の種子を 薬用および粘液原料にしているそうです。

アメリカンインデイアンは、オオバコの根などを生のまま噛むらしいです。
私が読んだ本には、これを、「自然のチューイングガム」と表現していました
ビタミンや薬効成分を吸収して、健康維持に役に立てているんだそうです。


久々にみた──オオバコの花
久々にみた──オオバコの花 posted by (C)風々堂くも


【日本の伝承】
中国の車前草の言われは、上記の通りですが、 実は、日本では異なっているのですね・・・

*種子は濡れると粘液を分泌し、くつなどで付いて運ばれる
それ故、荷車の所に必ず生えていると言う意味で「車前草」とよばれる。

*車のわだちに沿って並び生えるので「車前草」と名づけられた。

本来は、「車前草」は中国植物名なので、
日本の伝承は、後から訳された変化した内容かもしれません・・・。
そこは、なぞですが・・・

で、オオバコさんの特徴は、「踏まれて生える野草」でもあるようです。
そう聞くと、凄~いですね~
でもそれは、オオバコさん自身が個性を用いて、繁殖する知恵でもあるかもしれません
植物さんなど自然界は 本当に上手くできていますね~
人間は、どう上手くできているのでしょうね・・・ それを人間は、上手く活用できているでしょうか・・・
考えさせられる部分だと感じます

そして、上記の事より、広場や道沿いなど、人が踏みつけ所のよく生えるので
オオバコさんの性質により、山で道に迷ったときは、オオバコの生えている道に行くと
人家に行き着くって言われているそうです。  
なるほど  これぞ、自然からの頂いた、知恵ですね~
動物達にも、こんな知恵が沢山あるように感じます



4U
4U posted by (C)ゆずか


昔の方は、このような自然の知恵を頂き、共存していたように想います。
また、自然や身近なものにより、病気の対処法や予防も認知していました。
お金や物は、無くなると困りますが、知恵は無くなるものではなく、いつでも活かされるもの。
見えないものの大切さを、ここでも感じます。
 便利になるにつれて、
   『 大切な見えない贈りもの、知恵や伝承・・・ 』なども失っているように感じます。
身近に、こんなに「自然の贈りもの」があるのに、意外にも知られていない事実。
自然の知恵や優しさなどの摂理を、心で知れば知るほど、見方(視点)なども変ると感じる私です。
なぜなら、私もその一人だから・・・



皆さん、オオバコさんから、どんなメッセージを感じましたか
自然をより身近に感じて、頂ければ有り難く、
また、何かしら、自分と向き合うキッカケになれば幸いです




≪備考≫
オオバコの地方名 : ガエルッパ、ゲーロッパ、オンバコ など

参考書籍 : 動物たちの自然健康法  その他、薬草関連の本  など

フォト  : フォト蔵の会員の方のご協力 (ありがとうございます
       無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。

注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます



 


◆『自然の摂理』 自然界と会話する動物達 ③(野鳥)

Posted by あんく♪ on   11 comments   0 trackback  

自然との繋がり 『 野鳥さんの巣作り』 より

今回は、鳥さんをテーマにしたいと思います
今日の主人公は、「ホシムクドリ」さんです


【巣作りと子育て】
鳥たちは、上手にくちばしなどを使い、巣を作りますよね~
細かい作業が好きでない私は、とても器用で関心してしまいます 
巣は、ひな鳥達を育てる大切な場所
しかし巣は、病気の温床であり、外部寄生虫にとってたまらない環境
鳥たちは、その点と、どう向き合って生きているのでしょうか
その巣の知られざる秘密について、触れ綴りたいと思います


ホシムクドリ
ホシムクドリ posted by (C)雑草


【北アメリカのホシムクドリ】
北アメリカのホシムクドリは、野生のニンジンを 好んで、巣に編込むそうです
ここで言う「野生のニンジン」とは、食用のニンジンや朝鮮ニンジンとは異なります。
で、ある研究者は、興味を持ち調べたようです
野生のニンジンを取り除いた巣と、野生のニンジンが編みこまれた巣の違いの研究です。
その2種の巣のひな鳥の血液検査で、異なる結果が
野生のニンジンを編みこまれた雛は、ヘモグロビン値が高く、
吸血性のダニによって奪われた血液が、少ないことをうかがわせたのです
野生のニンジンを好んで編みこむのは、寄生虫から雛を守るためのようですね 

そして伝統医学では、野生のニンジンは、慢性的な痒みの治療につかわれ
潰瘍や傷などの皮膚のトラブルに使用されてきています
なんと、ダブル効果ですね ~。 まさに鳥だけに 「一石二鳥」 (あっ失礼

北アメリカホシムクドリに好まれる植物は、外部の寄生虫の感染を減らすことができ、
皮膚への予防と治療にもなる事がわかりましたが・・・
なんとなんと、それだけでないのですよ~
更に驚くのが、その植物は、シラミの卵の孵化とダニの幼虫の成長化を「遅・ら・せ・る」が、
成虫のシラミも、成虫のトリサシダニを「殺・さ・な・い」そうです
 

自然界の仲間としての優しい共存・・・  ステキな「自然の摂理」を伺わせますね
人間が、特に学ばなければならない、大切な部分だと感じます



【ヨーロッパのホシムクドリ】
ヨーロッパのホシムクドリは、北アメリカのホシムクドリとは、巣が異なるそうです。
野生のニンジンでなく、別のある薬草を好んで巣をつくるそうです
「なぜ」でしょうね~
ある研究者が、イネ科の巣と、ヨーロッパのホシムクドリが好む薬草の巣で、
二つの巣で育つ、雛の違いを調べてみたそうです
しかし、この二つの巣には、ダニ、シラミ、ノミの数を押さえる差異は、なかったそうなのです
う~? では、「なぜ」 それらの薬草を好むのでしょうね~

実は、別の大きな違いがあったそうです
薬草の巣の雛は、巣立ち時の体重が多く、貧血が少ないかったそうです
また更に、薬草の巣で育った若鶏は、孵化の翌年まで生存する確率が高かいらしい
つまり、外部寄生虫の有害な活動に対する抵抗に役立ち、
免疫システムを強化する巣を作っているのですね~  



初撮り I
初撮り I posted by (C)プレティオ


【まとめ】
異なる地域のホシムクドリは、薬効の異なる別の種類の植物を使って
それぞれの健康状態を改善しているが、
目的は同じで、 より健康な子孫を残しているんですね~

他にも多くの種の鳥達は、巣に自然界の薬を投薬している事が、わかっているようです

    動物が、自然界と会話して共に生きている・・・ 
             共存し合っている「自然の摂理」と感じます



おそらく、これは、その場所に合った環境条件の育て方があり
身の周りにある自然界の贈りものを、有効活用をして、それを活かして生きることが出来ると、
ホシムクドリさんは、教えて下さっていると思いませんか
これも「自然の摂理」の営みであり
ここも、人間が見習う事が出来る、大切な部分ではないでしょうか

近年になって、やっとその事に気付き始めた人間・・・ 
いや、学んできて、大切な原点に戻ろうとしている人間かも・・

自然界から、学ぶ事が多く・・・  自然界は、生きる『叡智』が沢山ある・・・ と感じる私。
人間は、沢山の知識をしっている、つ・も・り ではないでしょうか・・・
自然界に、どこまで敬意を払い、尊重出来るか・・・
美しい地球を愛し共に生きる・・・ 鍵かもしれません
 


緋寒桜の甘い蜜を求めて・・
緋寒桜の甘い蜜を求めて・・ posted by (C)よしぼー


  私の魂は、
   人間が知る 「知識・情報・科学・哲学・医学・・テクノロジー・・・ 」 などなどは
                        宇宙からみれば、わずか数%・・・ だと伝えてくる
                         (えっ~ って思うお方は流してくださいませ

   でも、この地球は「感じる」惑星で、魂が、「想いやりなどを学べる場所」・・・
       この「想いやり」は、温かい「理解」の愛をはぐくむ・・・ 
          その『 温かい理解ある想いやり 』は、癒しをもたらしてくれる・・・      

   どんなものより、癒される宝を秘めている惑星の地球・・・
        すべての「調和と平和」の可能性・・・  我々、人間に秘められた可能性・・・ 



あなたは、 このホシムクドリさんから、何を感じましたか
ホシムクドリ達からの、何のメッセージを、受け取りましたか
 
何かしらの、自分と向き合うキッカケになれば、幸いです


ん!
ん! posted by (C)プレティオ



【備考】
≪北アメリカ・ホシムクドリが好む、野生のニンジン≫ 
  *セイヨウノコギリソウ キンミズヒキ属の一種
  *アキノキリンソウ属の二種
  *ムカシヨモギ属の一種         など

≪ヨーロッパ・ホシムクドリの好む薬草≫
  *ビショウブボウフウ
  *セイヨウオトギリソウ  
  *ニワトコ          
  *ノラニンジン                 など


著書 : 動物たちの自然健康法(野生の知恵に学ぶ) より

フォト :「フォト蔵」の登録者の方の提供 (ありがとうございます
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。






◆『自然の摂理』とは・・・? インディアンの「メディスン」より

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

インディアンの教え 『メディスン』より学ぶ事
                                   【 スピリチュアルな生き方とは? 】

今回は、「自然と共に生きる事を大切にしてきた
インディアンの教えをテーマに綴りたいと想います。
 本日は、真面目モードで

意外にも、スピリチュアルの生き方をしていると感じている民族「インディアン」
私は、その「現実的なスピリチュアルな生き方」をしてきた、インディアンなどの民族から
学ぶ事が多いと思っています

【 インディアンの 「メディスン」 について 】

内なる葛藤で自らの頭と心と体の調和とバランスを崩したり、他人や社会、
自然との関わりで歪みや亀裂が生じたりすると、それが病や事故や社会の病弊、
天変地異という形になってあらわれる。

物質社会でおきる事象にも偶然はなく、病気や事故に見舞われたら、
精神世界を含めたすべての関わりのどこかに調和とバランスの歪みがでた結果の
必然と見て、調和とバランスを回復させようとするのが
アメリカン・インディアンの「メディスン」(自然に生きる方策)である。


このバランスと調和を回復させれる存在を、「メディスン・マン」 「メディスン・ウーマン」と言う。
医師・薬学・哲学者で、先見の明をもつリーダーでもあり、精神世界と「大いなる神秘」に通じる
聖職者として慕われて畏敬されてきた存在である。(又はシャーマンと呼ぶ部族もあるようだ)
 
 著書「アメリカン・インディアンの心もからだもきれいになる教え」より  抜粋

寄り添いあって
寄り添いあって posted by (C)ここわんこ

【 私の感じる事 】
人は、生きていると、「喜怒哀楽」の感情が伴う
どの感情も大切だから、存在していると感じている
この感情は、現代社会で生きていると、押さえて封じ込めてしまう事も多々ある
これが、「体と心と頭」の全体のバランスを乱している・・・

自然界は、とても正直だと感じる
ひとつの形態が乱だれると、全体のバランスを喪失しています。
しかし、その乱れたバランスも、自然界は、その生態を戻そうとする摂理を備えている
人間も本来そうであると感じている私

  自然界は、「自然の摂理」で成り立っているからこそ、
                      「美しく・癒される」のではないだろうか?  



しかし、人間が厄介なのは、「頭と心(魂)」のバランスが上手くいかない・・・
そこが、摂理に逆らっている、人間と人間社会の課題であるように感じる
正直でない部分の人間と人間社会・・・

「心と頭」の乱れは、体にも現れる・・・ 「三位一体」の乱れ
特に、頭と心・・・ と、その行動と言動の一致 が大切・・・

◎しずくボケの中に・・・・
◎しずくボケの中に・・・・ posted by (C)あお☆りょうま

現代社会では、「頭と心・・・ と、その行動と言動の一致」は、とても難しい事であるが
魂の成長に不可欠な学びなのであると感じている。
「感じる・考える・想う・気付く・・・」などのバランス。 
意外にも、自分の「心」とは異なり、「頭」での行動で、魂が納得していない事が多いようだ
そして「自分の動機」は、どこまで純粋か・・・ 

納得するまで、自分に責任もって行動できる、あなたはいますか
納得するまで、苦しみを乗り越えられる、あなたはいますか

納得出来ないのは、自分の中にある、「真理と不真理」の2タイプが存在するからでは・・・
でも、自分では気付かないでいる。 
「納得できる為の鍵」は、自分の中の「否と正」の双極の部分に気付き、受け入れられるか・・・
そうすれば、納得も早くなるように感じる。
自分の中のバランスをとる 「鍵」にもなるかもしれない・・・
それを気付かせてくれる存在が、インディアンの中では「メディスン・マンorウーマン」達だと思う。 


水玉の花
水玉の花 posted by (C)ここわんこ

【 インディアンの 「メディスン」より 】
   『 メディスンとは、端的にいえば、自然に逆らわず、
              自然の調和とバランスの中で生きる方策と努力である 』

   『 どんな生き物、どんな早木でも地上で果たしている何らかの役目がある 』

   『「大いなる神秘」とは、大自然の営み 自然の摂理 』    などなど


最後に、私の伝えたい想い・・・

   自然界を破壊する事ができるのは、人間であり
     自然界と共に歩む事ができるもの、人間であり
       また、自然界を更に輝かしいものに出来るのも、人間であるように感じる。
       
        この自然界が美しい地球は、一体誰のもの
          誰のものでもなく、すべての証ではないでしょうか・・・
            「証」とは、『 真実と真理 』 がそこにあることでは・・・
  
                        

                                               と私は、感じている


冬の土筆
冬の土筆 posted by (C)あお☆りょうま


あなたは、『 自然の摂理 』 をどう思いますか
自然に癒される人間は、
        自然界の「自然の摂理」と、どのくらい向き合っているでしょうか・・・


何かしら、自分と向き合うキッカケになれば、幸いです






フォト :「フォト蔵」の登録者の方の提供 (貴重なフォト、ありがとうございます
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。





◆3 『フウセンカズラ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   5 comments   0 trackback  

キュートな 『 フウセンカズラ 』さん から学ぶ事           
                                            【 漢方・伝承茶 or 健康茶・薬草 】


先日、「愛の手」をご利用して下さっているお客様から、
「フウセンカズラ」の種を頂きました
そのご紹介をさせて頂きます


P1010098_convert_20110602232929.jpg


上の写真が、その頂いた『フウセンカズラの種』 なんですよ~
ハートの形をして、可愛いですよね~
これだけでも癒される植物さんです。
実は、植物は見たことがあった私ですが、種は初めて見て、触らせて頂きました。
可愛くて、癒されました

で、調べてみました

【 フウセンカズラ 】
 科名 :  無患子(むくろじ)科。
 学名  : フウセンカズラ属 
                ギリシャ語の「cardia(心臓) + sperma(種子)」が語源。

白の天使
白の天使 posted by (C)ゆずか


夏に、こんな可愛い、白いお花さんがさくんですね~
これまた癒されますね・・・


で、職業柄?か(笑)、薬効があったりして・・・  と気になって更に調べてみました
すると・・・

以下、参考に


   研究はインド、カマタカのペス薬科大学のクマールらが発表した論文 (一部)

   フウセンカズラの根は、伝統的に
   「てんかん」と「不安神経症」の治療に使われてきた。

   そこで今回の研究は、抗不安作用を有するかどうかをマウスで検討し、
   推定される植物成分の特徴を明らかにした。
   フウセンカズラの根には、効果的不安緩解物質が存在する事を示している
   観察されたこの抗不安効果の植物成分は、有名な合成物として知られており、
   フウセンカズラの青酸グリコシドであることが確認された。


とありました
おそらく日本では、殆ど知られていない、薬草だと思います。 
やはり、自然界は、薬の宝庫です


まだまだ旬です盛りです
まだまだ旬です盛りです posted by (C)花信風


これは、実です
ネーミングにピッタリ
夏に、「ほうずき」のような、可愛い風船のよう実を付けるのですね~
これまた癒されます。

これが、褐色になり、その中に、ハートの種さんが数個入っているんですよ~
とても、キュートな「フウセンカズラ」さん

この種のハートは、心臓のよう・・・  ハートは、心・・・
で、不安神経症に効果があるのも、おもしろい
自然界の薬草などは、分かり易いように、姿・形・特徴で、
人間にメッセージを送っているのを度々感じます
動植物など、自然界に触れれば触れるほど、自然の摂理を感じます



P1010095_convert_20110602232957.jpg  私の手の中の種


人間は、動植物などの有効成分のみを抽出して、合成し開発しながら、
医薬品として使用してきた経緯もあります
動植物たちの、また自然界の「必要な部分のみの利用・・・」 
でも、本来、その自然界で共存する動植物の様々な事を、
『 理解 』 して、その成分を身体に取り入れると、
感謝も一味異なるのでは ないでしょうか・・・  理解する温かい気持ち
   自然との繋がりを感じる感謝・・・  
       地球で共に生きる仲間だから・・・  
                大切な分かち合い・・・

これは、現代社会の様々な部分に、当てはまる事が多いように感じます
現代社会、便利になった分、「必要な部分のみの利用」となってしまい、
様々な背景や繋がりなどについて、知る事や触れ合いなどが薄れ、
大切なものが、置き去りになっているようにも感じます。 
ここに、 『 真実の癒し 』 『 調和と平和の癒し 』 に繋がる「鍵」があるかも・・・


空と山と大地と
空と山と大地と posted by (C)ゆずか


広い視点で・・・ 『 理解する』 = 『 愛する 』 であると捉えている私です
亡き恩師が教えてくださった、心に響く言葉で、私の「宝もの」でもあり、
私の、スピリチュアルな生き方の基本でもあります

相手(生命すべて)の視点になって、『感じて理解する心』を、はぐくみたい・・・
私の魂の求めてくる、生き方です。  これまた、簡単ではないけれど・・・

あなたは、どうも想いますか
あなたは、様々な事や、様々な人を、どのくらい「理解する心」があると想いますか
あなたを理解してくれる方は、あなたに癒しをもたらしてくれる存在だと想いませんか

あなたに、とって 『 愛 』 とはなんでしょうか・・・
何かしら、自分と向き合う、キッカケとなれば幸いです




この記事のキッカケをくださった、お客様とフウセンカズラさんに感謝


【 備 考 】
ネーム入りフォト :「フォト蔵」の方から、許可を得て共有させて頂いています。
 (貴重なフォト、ありがとうございます
よって、フォトの無断の使用はご遠慮ください。



注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます



 

◆2 『スギナ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   2 comments   0 trackback  

強い生命力の『 スギナ 』 さんのご紹介 ②  
                                【 漢方・伝承茶 or 健康茶・薬草 】

つくしさんは、皆さんご存知ですよね~
春に顔を出す、植物さんですね
ちょっと季節外れじゃない   はい シーズンOFFですね~

小さな春
小さな春 posted by (C)ここわんこ

春に、ハカマを取って、食べる土筆さん 
「卵とじ」が好きかなぁ~
皆さんは、何がお好きですか

つくし
つくし posted by (C)のぶ

の中でも、水の中でも、負けずに、ドンドン顔を出す
生命力が強い土筆さん
「土の筆」と書くように、独特な見た目の土筆さん
春を、知らせてくれる土筆さん

遅くてもいいよ・・・・
遅くてもいいよ・・・・ posted by (C)あお☆りょうま

そのシーズンが終わると・・・
ドンドンその親たちが、あちこちに伸び始める 
これが、更に生命力が強くて・・・
通常の除草剤でも生き抜く、忍耐力
名前は・・・  「スギナさん」
ちょっと杉の木に似ている?から・・・

スギナ【杉菜】
スギナ【杉菜】 posted by (C)カノープス

ご存知でしたか?  土筆の親
今が、シーズンなんですよね
豊かな肥えた土地に栽培しても、スギナばかり出て、土筆は出ないそうです
土筆さんは、荒れた酸性土壌の濃い土地でこそ、
条件が悪いので、必死に胞子茎をだすそうです
そうして、増やそうとする・・・ すごい、繁栄力ですね~
つくしと親のスギナの根は、繋がっているんですよ~。 
通常見えない部分

つくしん坊1
つくしん坊1 posted by (C)qumyah

場所や環境に負けずに、成長する土筆さんですね~
我々に、どんな場所でも、どんな条件でも、生き抜く姿を
見せてくれているようです・・・



【スギナ】
中国植物名 : 門荊 (モンケイ)
  科名    :  トクサ科
 薬用部分  : 全草(5月~7月頃までに取り、乾燥)
  生育    : 日当たりの良い場所を好み、荒地に生える。 多年草。
  成分    :  高いミネラル分を含み、特徴は、珪酸が3~16%含まれています。


【 民間療法 】
    血止め・腎臓・膀胱の病気・肺疾患 などなど   
    特に、利尿作用が、高いようです。
    地域により異なり、幅広い使用があると 注目されています

    ただ、熱をとる性質があるので、 冷え性の方や妊娠中の方などは注意控え目に

【 外用的使用 】
    入浴剤にもなりますよ~
    昔は、シップにも使用されていたようです。   内臓の痛み、傷、捻挫、炎症などに・・・

P1010104_convert_20110531142558.jpg P1010105_convert_20110531142505.jpg

【 スギナ茶 】
上記の左写真が、スギナ茶葉です。
写真右が、入れたスギナ茶です。 薄い黄色の色をしています。
急須でも、充分出ますよ。
あっさりして、飲み易いです
やかんで沸かす場合は、沸かしすぎないがコツかなぁ~
1日5~6杯までが目安。 飲みすぎに、注意して下さい 

私が、薬草取りをしていた頃は、乾燥させ、切って、缶に保管してました。
誰にでも、作りやすい天然の「薬草のスギナ茶」ですよ~
病院に勤めていた頃、水筒に入れて持って行ってました。
むくみの強い私には、ピッタリ  ただ、冷え性の私は、
夏はホットで飲み、冬は控えてました
 
友人に説明して、勧めて飲んだ後の感想・・・   
     『 タダの「迷惑雑草」だと思っていたのに・・・
                         なかなか美味しい  スギナを見直したよ~ 』

って、 ビックリしてました

P1010103_convert_20110531142954.jpg P1010107_convert_20110531142440.jpg

【 スギナ ローション 】
また、スギナの化粧水も、自分で作って使用していました。
 作り方  A:スギナ茶 70cc アルコール30cc グリセリン30cc
       B:スギナのアルコール漬50cc グリセリン適宜
ニキビや吹き出物などによいと言われています。    なかなか良かったですよ~
今私は、お店の「ねんどのローション」を愛用していま~す

≪応用編≫
スギナに、解毒性のあるドクダミなどを加えて、 虫刺されなどに、使用したりもしていた私です。
虫などに刺されてすぐ塗ると、効果的でした

右写真は、天然の薬草をアルコール漬けした、「スギナ酒」と「ドクダミ酒」です。
ホワイトリカー(アルコール35%以上)に、スギナをヒタヒタに漬け込みます。
薬草とアルコールの量は、薬草により異なります。 この2種は、あまり色が変らないですね~。
手作りや天然好きな方は、こうして、作っておくと便利ですよ~
もちろん、1日に、お猪口1~2杯を目安に、水やお湯などで割って 飲むことも出来ます

5月4日(2)
5月4日(2) posted by (C)耕宙高 降水

【 意外な 「プチエコ」 活用法 】
スギナには、「珪酸」が3~16%含まれています。
この成分が独特で、様々な疾患に用いられると考えられています
実は、面白い事に、この珪酸が、急須やコップの茶渋を取ってくれるんですよ~
ビックリですよ~  自然の漂白剤ですね
人にも、環境にも優しく、エコですね~  



スギナを詳細にみれるYou Tube です。 ご興味のあるお方は、どうぞ




どうですか
強い生命力で生え、様々な個性がある 身近なスギナさん
色々と向き合うと、見えない部分が見えて、雑草的な植物も異なった見方になります
雑草と決めたのは、人間なんですよね・・・
私は、この植物達などの「個性を理解する」気持ちを心がけ、大切にしています
人間の都合だけの視点でなく、植物の視点で見る事で世界が変りますね
日常的の様々な事や、また様々な人に対しても・・・ 広い視点で、捉える事  
私は、その大切さを感じていますが・・・   皆さん、如何ですかぁ


少し田舎では、夏ごろまで、あちこちに生えて姿を見せてくれます
あなたも、『 自然の恵みの贈りもの 「スギナ」さん  』を、感じてみませんか
  

最後に、土筆の生長の動きがよくわかる You Tube です。 
ご興味のあるお方は、どうぞ




長いお付き合い、ありがとうございます
これで、お・し・ま・い


【 備 考 】
フォト :「フォト蔵」の登録者の方の提供(貴重なフォト、ありがとうございます)  
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます



 




トランサミン 漢方・薬膳・薬草・自然 東洋医学 心身共に健康 漢方.にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
