自然と共に歩む 『愛の手』 だより ◆薬剤師のブログ◆

お悩み相談専門店(漢方薬局と心のケア)として営んでます。薬草など自然を主体にご紹介し、感じることも色々綴ってます^-^  ≪あんく♪≫

著者 不詳

花か雑草かの違いは、判断の違いにすぎない。

 

【物や物事の見方、思考、捉え方などの判断は、とても大切だと想う。惑わされない「真実の視点」を持ちたい私。 あんく♪より】

  


Posted by あんく♪ on  


◆26 『サクラ』 前編 自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   12 comments   0 trackback  

日本で馴染み深く、春を感じる 『 桜の樹 』 さん 前編      
          【 「観賞・食・生活」  「民間療法・漢方薬・生薬」など  活躍と個性より 】
               



        桜 
         posted by (C)プレティオ



誰もが知っていると言えるお花 「 桜 」 さんについて  
「前・後」の構成で、二回に分けてご紹介したいと思います

日本で、もっともなじみ深く、
春の 「 別れ 」 と 「 出会い 」 のお花とも言えるかも知れませんね。

春のお花見でも大活躍してくれますね
今回は前編として、そんな桜さんの 「 活躍と個性 」 について、
綴り自然を感じたいと思います


しだれ桜(1)
しだれ桜(1) posted by (C)プレティオ


【 サクラの名前の由来 】
とても綺麗な人を癒してくれる有名花

日本書記に、登場する 『 木花開耶姫 (このはなさくやひめ) 』 に
由来すると言われているそうです。

木花 (このはな) は、サクラの花ことで
開耶 (さくや) がの音が転化して 「サクラ」 となったとか・・・。

ちなみに「木花開耶姫」は、浅間神社の祭神で富士山の守護神とされているそうです
諸説があるそうですが、この説が有力であるそうですよ。

日本の代表の山でもある富士山の守護神なんて、納得のような嬉しいような・・・
って思うのは私だけでしょうか


桜ともみじ
桜ともみじ posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 種類・品種 】
観賞用のサクラと、自然に自生する野生の山桜がありまが、
観賞用のサクラが多いと思います

日本には10種類以上の野生が知られるそうですが、
固有種・交配種を含め600種以上の品種が確認されているそうです

ソメイヨシノ や 八重桜 や しだれ桜 などが有名ですが、
どこに咲いていても、桜のお花は、人の眼と心を引くお花ですよね。
不思議な魅力のある、サクラさんです


              さくら-4
        さくら-4 posted by (C)プレティオ


【 サクラ 】
科名 : バラ科 サクラ属
開花期 : 3月中旬~5月中旬頃
寿命 : 品種によるが、60年~200年  
      長いいものは1000年超えるものもある。

【 桜の木の細工 】
桜の樹皮は、灰色を帯びてつやがあって美しいため、
小物入れや茶筒などの細工や版木に利用されているの、
身近な生活の中でも、皆さんも観た事あると思います。

私も桜の木の細工は、とても好きです


桜咲く
桜咲く posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 デザート 】
桜を口にすると言えば・・・何が浮かびますか

桜は六月から七月にかけて実をつける。桜の実の「サクランボ」さんも
そのひとつでないでしょうか
サクランボのキュートさも、子ども達に人気だと思います。
果実を食用とする品種も育てられていますよね。

また、和菓子の「さくら餅」なんかもお花見しながら、如何でしょうか  


サクランボ
サクランボ posted by (C)プレティオ


【 食用 】
花 : お花の塩漬け 

     桜湯や和菓子などに用いられる。
    
     特に、婚礼やお見合いなどのお祝いの席で 使用されるのが桜湯
     緑茶などはお茶を濁すので、濁さない桜湯が使用されることが多い。
      
            *塩漬けした桜のお花にお湯を注ぐと、桜の花が咲き、香りもよいハーブのような 
               お茶になります


葉 : 葉の塩漬けやシロップ漬け
    
    和菓子などに撒いて頂く。
    防腐・殺菌・解毒などの効果も期待される。


食卓でも、生活でも慣れ親しんでいる桜さんですね。
では、桜の木の民間療法についてご紹介したいと思います
ご存知のお方もいるかもしれませんね ~。
さて、いかがでしょうか


河津桜 幹桜
河津桜 幹桜 posted by (C)プレティオ


【 民間療法 】
使用部 : 桜の樹皮 : 周皮を除いた樹皮の内側部分
生薬名 : 桜皮(おうひ) 

       野生種などから樹皮を採取して、外面のごつごつしたコルク皮と
       緑の部分を除いた部分を日干ししたもの。


効能  : 排濃を促し、解毒、解熱する。 

薬効 : ●鎮咳・去痰、蕁麻疹、できもの、生ものの中毒など
     
        桜皮を煎じて飲む。体重や症状により量は異なる。  
     
     ●打ち身。捻挫など

        桜皮を煎じて冷やしてから液を布に浸して、患部に塗布する。


春色
春色 posted by (C)プレティオ


【 漢方薬 】
民間療法のみでなく、江戸時代には、現代でも有名な漢方薬にも使用されてました。 
その漢方薬は、  「 十味敗毒湯 」  です

その  「 十味敗毒湯 」 配合されている 、「 ボクソウ」 と言う、生薬の代わりに 
昔、日本では 「 桜皮 」 が使用されたようです。

「 桜皮 」 は、中国では使用されていなく、日本独自の代用生薬で活躍してくれた
経緯があるんですよ



妙林寺 河津桜 (1)
妙林寺 河津桜 (1) posted by (C)プレティオ


【 桜から頂く癒し 】
桜は、日本の代表の樹でもあり、
春の、出会いと別れの時期に、
温かく見守って、咲いてくれているようにも感じます

そんな桜の樹の皮が、日本独自であり、漢方薬の生薬で使用されていた事をご存知の方は
どのくらいいるでしょう
美しく癒してくれるだけでなく、病気も癒してくれていたことを・・・
私自身、漢方に興味を持つまで知りませんでした

このように、
桜さんは、美しい観賞だけでなく
生活でも、食でも、病気などにも
昔から幅広く人間に、癒しを与えてくれ、貢献してくれている事実があります



優しく麗しく
優しく麗しく posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 漢方薬で使用される生薬 】
漢方薬で使用されている生薬は、
植物の草、蕾、葉、枝、樹皮、果実、種など様々です

その植物達には、
  全くなじみのない植物
  身近で、雑草扱いされている植物
  誰もがよく知り、慣れ親しんでいる植物
  日常、口にしている食品でもある野菜などの植物、などなど
 
さまざまな植物達が、薬として活躍してくれた事実です。

また、生薬というと、植物だけと思いがちですが、

   動物   (鹿茸、熊胆、豚脂、動物の骨 など)
   昆虫   (蚕、セミの抜け殻、蜂蜜 など)
  海のもの  (牡蠣の貝、など)

も・・・ 自然界の資源のさまざまものが、
生薬として使用されています


しだれ桜(3)
しだれ桜(3) posted by (C)プレティオ


【 自然界の恩恵 】
よって、昔は、自然が薬箱そのものという認識が高かったと思います。
きっと、自然とともに生きていた感覚や認識も強く、
植物や自然に対する感謝の思いも、その分深かったように感じます

現代では、合成医薬品が薬のため、植物との繋がりが薄くなっている現状があります。
でも、身近な医薬品も、実際は自然界の植物達などが、
薬として、人間を助けてくれた過去の背景があるからなんですよね~

その成分を用いて発展してきた医薬品は多く、
現代でも、自然界の資源や動植物から抽出された成分を含有する医薬品もあります

特に、現代のサプリは、自然界のものから抽出しているものが殆どなので、
その事を、感じていただけるのではないでしょうか


自然界を、いかに人間は  「 利用している 」 か・・・
自然界は人間に手をさしのべてくれているのですが・・・
人間は、その自然に対して、何処まで手をさしのべているでしょう

これは、「 自然界からの恩恵・・・ 」 であるにも関わらず、
           人間は、「 利用する状態 」で、終わっていないでしょうか・・・ 

私自身、自問自答して、色々考えさせられます。



        枝垂れ桜
        枝垂れ桜 posted by (C)プレティオ


以上、前編で綴りました

後編では、そんな桜さんから感じた、「 自然界からの恩恵 」より

「 利用と恩恵 」 「 恩恵の返済 」 などについて 綴りたく思います


皆さん、如何でしたか
       あなたは、春を感じる癒しの 「 桜の樹 」 さん  から
                        どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです






【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 共有させて頂いています。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。 



注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます

       *桜の樹は、観賞用に養殖されているものが多いので、ご注意ください。
        自家のサクラの樹を剪定された時などに、上手く用いましょう。













◆悲報

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

◆悲しいお知らせ・・


本日、お世話になっているフォト蔵の方から、訃報の知らせがありました。

ステキなフォトを何度も共有させて頂いた、
aoryoumaさんが、3月15日事故でお亡くなりになったと・・・。

突然の悲報に、驚き、また言葉にならず胸が痛みます。

お逢いした事はないのですが、ブログでフォトを共有させていただく事を、
快くお受けして下さり、そのご縁で交流させて頂いてました。

今日は、そんなaoryoumaさんのご冥福を祈り
aoryoumaさんのフォトを掲載させて頂きたく思います。

ステキなフォトを、本当に有難うございました。





春の便り・・・
春の便り・・・ posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




春の便りのフォト・・・
今月、aoryoumaさんが撮影なさった作品です。
春は、別れと出会いの季節ですが・・・
こんなに突然に・・・





天への道
天への道 posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)





これもaoryoumaさんが今月に撮影なさったものですが・・・
このタイトルは、何か感じていたのでしょうか。
ふと・・・ 思ってしまいました。






僕には夢がある・・・
僕には夢がある・・・ posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




aoryoumaさんの夢は、なんだったのでしょうか・・・
愛犬のりょうま君と
いつも一緒で、フォトのモデルさんでした。





駅で待つ・・・君を・・・
駅で待つ・・・君を・・・ posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




どこにでも、いっしょにお出かけしてました。
愛するご主人を亡くした、りょうま君も気になります。





あたたかいね
あたたかいね posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




ステキな植物のフォトを主に、ブログで共有させて頂きました。
植物達が生き生きとしています。
あたたかいフォトです。





富士より高く?^^;
富士より高く?^^; posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




aoryoumaさんの、フォトのタイトルも、好きでした。
もう、新たな作品を観れないのですね・・・
沢山のステキな作品を残されて・・・
皆さんの心にも、ステキな作品が残ってる・・・。





雨上がりの朝
雨上がりの朝 posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




私の好きな雫シリーズのフォトです。
キラキラしています。




対決!!
対決!! posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




時には、こんな楽しい、面白いフォトもあり、
様々な癒しを、フォトから頂きました。





朝の光に包まれて・・・
朝の光に包まれて・・・ posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




この春の光に包まれて
aoryoumaさんは、魂となって、旅たちました。




輝く空の下で・・・
輝く空の下で・・・ posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




輝く空の下で、
aoryoumaさんの魂を
感謝の思いを込めて、
「ありがとう」と、見送りたいと思います。





探し続けていきます。。。これからも・・・
探し続けていきます。。。これからも・・・ posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)




魂の旅は、何処まで続くのだろう・・・
亡くなっても、永遠の魂・・・
宇宙と同じ、永遠・・・





絆の花が咲く
絆の花が咲く posted by (C)aoryouma(新たなスタイルを探します(^_-)-☆)

                    【亡くなる数日前の「3月11日」の登録作品です。春の桜より】


その魂の絆は、いつまでも・・・
どこかで咲いている。
みなの心の中で・・・


心よりご冥福、お祈り致します。
そして、ありがとうございまいました。



◆25 『マツ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

日本にとてもなじみ深い「松の木」さんのご紹介
                  【 民間療法 マツヤニ マツの使用 松かさ(マツボックリ) 】



早くて3月になりましたね。   3日は、桃の節句ですね

本日、久しぶりの更新になります。 なんと3ヶ月以上にぶりになります
まだ完全に回復しているのではありませんが、お陰様で随分快方に向かっております
また、薬膳と雑穀の勉強も進めており、今後活かしたく思ってます。
少しずつでも、それらも含めた新たな更新ができればと、思ってます
のんびりと更新していきます。 また、どうぞよろしくお願い致します


今日は、「松」さんについて綴りたいと思います
皆さん、松と聞いて何を思い出すでしょうか

松といえば、秋の松茸も思い出すひとつかもしれませんね
松などの針葉樹林やブナ科常緑樹林に生えるとされます。
秋の、香り高き高級なキノコですね


           RIMG2352
           RIMG2352 posted by (C)花信風


また、松の木に欠かせない、  果である「マツボックリ(マツカサ)」も思い出しませんか
昔は、よく拾ったように思いますが、最近はボックリに触れる事が減っているのかも・・・
ドングリさんと同じく、つい拾いたくなる果実ですよね。

またマツボックリは、クリスマスに向けて、飾りなどにも活躍してくれると思います
私のお店でも、秋から、冬にかけてマツボックリは、飾りに活躍してくれます


      11.11.16 043     11.11.16 034

日本庭園などにも欠かせない木であり、年中身近な木でもあると思います。

               013.jpg  

ちなみにこれは、実家の門の「松の木」の側で番犬する、猟犬の太郎の写真です。
屋根の上がお気に入りです

では、日本でとてもなじみ深い、そんな身近な松の木さんについてご紹介したいと思います


松の花?
松の花? posted by (C)花信風


【 マツ 】
科名 : マツ科
      常緑性の高木

生態 : 日本の海岸近く多く 本州から九州に部分するとされる クロマツ   
      山に多いく、北海道南部から九州に部分するとされる アカマツ 
      通常の日本の松とよばれている、有名な2種である。
      他に、チョウセンマツなどがある。


          踊っているような
          踊っているような posted by (C)ここわんこ



【 民間療法 】 アカマツ、クロマツに共通。

≪ 生松脂 (ナママツヤニ)≫
          効能例 : ひび、あかぎれ  など

           部 位 : 松樹の樹脂 特有の臭い有り。
 
          使用例 : 樹脂を火に炙って患部に流し込む。
                 温めた樹脂を、和紙に薄く延ばし貼る。


≪ 松脂 (マツヤニ)≫  
         効能例 : 肩凝り、関節痛、筋肉痛  など      

         部 位 : 松樹の樹脂を、加熱して乾燥させたもの
                特有の臭い有り。
    
         使用例 : 生松脂の使用法に準ずる。


不揃いのキラキラ達o(*^▽^*)oエヘヘ!
不揃いのキラキラ達o(*^▽^*)oエヘヘ! posted by (C)ここわんこ


≪ 松葉 (マツバ)≫
        効能例 : 不眠、冷え性、コレスロール低下、血管壁強化  など

         部 位 : 若葉
 
        使用例 : 松葉酒として
               また、松葉は保温性浴料として
 
                  11.11.16 040


        特有の風味があり、クセがあるので、体を温めるウーロン茶や杜仲茶などと
        あわせると飲み易くて良いですよ
        但し、暑がりの人には不向きです。
   
     
春の松 花
春の松 花 posted by (C)花信風


【 マツカサ 】
クロマツやアカマツの種子の成熟には2年程かかるようです
お花とと共に、枝の根元には、去年のマツボックリがついている状態になるようです。
硬いマツボックリに守られて成熟した種子は、その種子を放出させ2年以上(目安)かけて、
「 松かさ 」 つまり 「 マツボックリ 」 は根本からはずれて、地上に落ちるわけです

つまり、次世代のお花の受粉と、種子の成熟が同時進行されている時期もあるのですね
また、種子の成熟が異なる新旧のマツボックリが、 木になっている時期もあるのですね
珍しい木かもしれません。  そう考えると面白いですね

硬い硬いマツボックリの球果も、珍しく思います。
ついつい、拾いたくなる可愛いマツボックリさんです

「松脂」や「松葉」や「マツボックリ」は、
様々な用途で人間の役にたってくれている、身近な自然の贈り物のひとつだと感じます

日本伝統のメデタイ行事である、お正月にも欠かせない 松の木さんですね
  

松並木の道
松並木の道 posted by (C)ここわんこ


【 他の使用 と 減少 】
松脂は、粘着薬で松軟膏を製するのに用いられたり、
そのほかに絆創膏、硬膏、軟膏の原料に使用されたりしたようです

また、燃料、粘着剤、香料 などにも使用されているマツヤニのようです。
キャンプ用の燃料などにも、少ない量で持続するので適しているようです

で昔は、燃料にする為に栽培の為に、管理などされていたようですが、
現在では使用が減り、管理が行き届かず松林などが荒れて、
日本の松茸は、かなり減少している要因のひとつのようです

父と薬草取りをしてる頃、
父が、「山のアカマツが減っているんだよなぁ・・・ 」 と話していました
実は、松の木に、「 マツクイムシと言う害虫 」(総称)が、発生する事があります
そのマツクイムシが発生すると厄介で、松林一体に感染して広がってしまい、
激害を起こして松の木が萎凋病になり、枯れてしまう要因でもあると、聞いたのです
それは、翌年も広がり続けるようで。。。
マツが随分減少している要因のひとつのようです


煌き松葉♪
煌き松葉♪ posted by (C)ここわんこ


実は、松林を維持するには、常に林床を「貧栄養かつ明るい条件に維持する」必要があるようです
よって、海岸沿いに松が生育し易いのも理解できますね!

もし人間が、人間の都合で必要な松の木を繁殖管理させてきたのならば、
その松の木林は、生育に必要な自然環境でない場所の為、枯れるのも当然である
と考えれば、松の木が枯れるのも、自然の摂理にかなっているのかもしれませんね。
とても、悲しいですが・・・  

心配なのは、その影響で残れる本来の松の木が、減少する可能性などです。
また自然界への他の影響がなく、終わればいいのですが・・・。

このように、人間の責任である、見えない問題は沢山あるのかもしれませんね。。。
このような情報が、情報社会の中、少ないのも残念に思います

昔から日本に欠かせない松の木さん、減少しないで欲しいものです。
 松の木の有り難さも感じたいですね


小さな世界
小さな世界 posted by (C)あお☆りょうま(退院しました・・・)


皆さん、如何でしたか
       あなたは、日本に馴染み深い「 松の木 」 さん  から
                        どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです





【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 許可を得て共有させて頂いています。
      無断の使用は、ご遠慮願います。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 


【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
       植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
       採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
       この想いが自然の恵みを授かり、自然との共存であるように感じてます。
       



トランサミン 漢方・薬膳・薬草・自然 東洋医学 心身共に健康 漢方.にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
