自然と共に歩む 『愛の手』 だより ◆薬剤師のブログ◆

お悩み相談専門店(漢方薬局と心のケア)として営んでます。薬草など自然を主体にご紹介し、感じることも色々綴ってます^-^  ≪あんく♪≫

著者 不詳

花か雑草かの違いは、判断の違いにすぎない。

 

【物や物事の見方、思考、捉え方などの判断は、とても大切だと想う。惑わされない「真実の視点」を持ちたい私。 あんく♪より】

  


Posted by あんく♪ on  


◆27 『カタクリ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   8 comments   0 trackback  

春の妖精と言われる 『カタクリ』さんのご紹介
    【薬草使用はありませんが、私の大好きなお花のひとつカタクリさんのご紹介】



片栗 (平松カタクリ園)(1)
片栗 (平松カタクリ園)(1) posted by (C)プレティオ


春は、様々なお花たちが咲く時季でもありますね
好きなお花が多い私ですが・・・
皆さんは、どんなお花がおすきでしょうか

本日は、いつもと異なり
私の大好きなお花のひとつである
「 カタクリ 」 さんについて綴りたいと思います

皆さん、カタクリさんを、ご存知でしょうか

カタクリさんは、薬草としての使用はありませんが(私の知る限り)
食用として有名です
名前から分りますよね~ では、ご紹介いたします


カタクリ 2012(3)
カタクリ 2012(3) posted by (C)プレティオ


【 カタクリ 】
和名 : カタクリ(片栗)  漢字 「堅香子」

     (栗の実を半分にしたような球根の形より、片栗という名がついたようです)

別名  : スプリング・エフェメラル(早春の妖精)

花言葉 :嫉妬 初恋 情熱

開花時期:早春3月~4月


今年もカタクリに会いに行きました
今年もカタクリに会いに行きました posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 カタクリの特徴 】 
カタクリさんは、日本古来の「 球根植物 」 だそうです。
主に、本州から中部北に分布しており、群落する植物です。
残念ながら、九州や四国での自生は少なく、見られるのは稀のようです

カタクリの種子は、蟻によって運ばれ、発芽から開花まで7~10年を要するそうです
昆虫さんとの共存なんですね~
群集咲きしやすい、理由のひとつかもしれませんね。       

お花の色は、紫色がほとんどで、品種により黄色もあるようです。
また、カタクリさんの中には、
突然変異の 「 白花片栗 」 が、数万本に1本、咲くらしい・・・ ですよ~

九州に自生が少ないからでしょうが、
実は、私は、生でカタクリさんの群集を見たことがありません
よって、私にとって、白花のカタクリさんは幻の、幻ですね~

カタクリは、夜の間 は、花びらをたたみ、
気温が上がるにつれて、花びらが開く 性質を持ってます。
よって、冷たい雨が降ったり、気温が上がらなければ眠り続け
天候の良い、16、7度から開花して、気温20度くらいが、とても見ごろのようです
開花は、約二週間ほどのようです。 短いですよね~


カタクリ 2012(6)
カタクリ 2012(6) posted by (C)プレティオ    春の「フキの薹」と仲良く


【 食用 】
カタクリさんは、夏場、球根に澱粉を蓄えるそうです
地中の肥大した円柱形の鱗茎に澱粉を多く含んでおり、
日本では、古くから鱗茎を掘り出し、
デンプン粉を取り、菓子や料理の材料に使用されていました

名前からもわかりますが・・・   そうなのです
 「 片栗粉 」 の原料にされていたのです
しかし現代の片栗粉は、ジャガイモなどのデンプンが使用されています。
カタクリでは、大量に生産できないためのようです。
でも、ネーミングはそのまま残っている訳ですね

料理をされない男性の方には、あまりなじみがないかもしれませんが・・・
私は料理によく 片栗粉を利用します
私は、トロミがある料理が大好きですし、
片栗粉を使用したサクサク感ある揚げ物なども大好きです
観賞でも食して、大好きな 「 カタクリ 」 さんです

ちなみに、カタクリは、デンプン粉だけでなく、
葉や花も、食用になり食べられるそうです。
可愛くてもったいないですが・・・ 一度食してみたい私もいます


上下のカタクリ
posted by (C)プレティオ


【 デンプンと採取法 】
デンプンの採取法を、皆さんご存知ですか

簡単に説明すると・・・ (私の記憶ですが)
根(茎・塊)を採取して、根を叩き砕き、繊維を広げ、それを水に漬け混ぜて放置します。
すると砕けた繊維から、デンプンが水に流れ出て、白い沈殿物ができます。
その沈殿物を濾して、乾燥させたものがデンプンとして使用されます。

他に有名なデンプの食品として、「 葛の根のデンプン 」 があります。
トロミのある飲み物、「 葛湯 」 など有名ですね
この葛の根は、生薬の 「 葛根 」 です
漢方薬で使用されている、「 葛根湯 」 は、皆さんご存知だと思います
いつかこの 「 葛 」 について、綴りたく想っています

私は、薬草取りをして、勉強していた頃、
この葛の根から、デンプン粉の採取にチャレンジしました
ところが・・・
葛の根を掘り出すのが、まず大変で・・・
また、根を切り、砕くのが大変で・・・
その上、水が白く混濁しただけで、デンプン粉は採取できませんでした
すべてが、と~っても大変な作業で、昔の人の苦労と凄さを実感した経験でした


カタクリ 2012
カタクリ 2012 posted by (C)プレティオ                   


【 知恵とメッセージ 】       
上記に、カタクリの種は、アリさんが運ぶとお伝えしましたが・・・
カタクリさんは、球根も持っています

主の繁殖は、アリさんが種を運ぶ事によって、
時間を要して(7~10年)、繁殖し生育するようですが・・・

カタクリは、主に山などの樹の下の斜面などに生育するため
雨などにより、斜面の表土の流出や 土砂崩れなどで、
球根が流失する場合があるようです。

よって毎年、親の球根の下に新しい球根を作り、
次から次へと地下に伸び、根茎の球根が作られる仕組みのようです
つまり、分球しない球根です。 群れが好きなのかな~って感じます
何処まで続くかは分かりませんが、球根でありながら、
深いものは、根茎が30Cm程あるそうです。
(*少し異なった説明もあるようで、複雑な生態でもあるようです)

そうして、地中の奥深くで新しい球根を作り、
乾燥や湿度、自然環境、災害などからも、新しい球根を守っているようです
まるで、大きな災害や土砂崩れにも備えているように感じますね

また球根は、休眠し交替しながら、花をつけているとか・・・。

おそらく通常は、時間をかけて種で繁殖して、
カタクリさんの球根は、自然環境に備えた、 自生する為の球根のようですね
子孫を守る為の、「カタクリ」さんの知恵のようなものなんでしょうね
未来に備えた知恵がある、植物さんのようですね


少々難しいですね~    私も詳しくわかりませんが
そのように、カタクリさんは、
種や球根ともに活かし
独特な子孫を残す為の、繁殖や自生の特質を持っているようです


人間に何か大切な、メッセージ伝えているのかもしれません
と感じました
      


陽だまりの中で
陽だまりの中で posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 ステキな 「 デジブック 」 】
いつも、ステキなフォトを共有させて頂いている
フォト蔵の 「 ここわんこ さん 」 が、
ステキな 『 カタクリさんのデジブック 』 を、作成されていました

そのデジブックを、ブログでご紹介する事を、快くご承諾下さりました
とても有り難く、想います
ここわんこさんの、「 デジブック 」 いつもステキでファンの私

様々な表情のステキなカタクリさんのフォトを、
音楽とここわんこさんのコメントと共に、お楽しみください
とても癒されますよ

早春の妖精さん、是非ご覧くださいいませ

    クリックして下さい。
≪カタクリに会いに≫ (デジブックより) 
                   Byここわんこ



光の妖精
光の妖精 posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


皆さん、如何でしたか
       あなたは、春の妖精の 「 カタクリ 」 さん  から
                        どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです





【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 許可を得て共有させて頂いています。
      無断の使用は、ご遠慮願います。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 


【 マナーのお願い 】
環境保護 :  自然の植物を採取する場合は、
         採取可能な植物か確認をおこない、必要な分だけ採取するようにしましょう。
         使用部位や、類似の毒性の植物などにも注意をしましょう。
         自然界から分けて頂く気持ちで、植物達の繁殖や生育、
         自然界の環境を崩さないように心がけましょう。
         採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
         この感謝の想いが、自然の恵みや癒しを授かり、
         自然との共存に繋がる部分であると感じてます。
   







◆26 『サクラ』 後編 自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   4 comments   0 trackback  

日本で馴染み深く、春を感じる 『 桜の樹 』 さん 後編      
   【 「自然界の利用と恩恵」 「放射能の利用と恩恵」 「利用に対する恩恵の返済とは・・・」 】



河津桜 (1)
河津桜 (1) posted by (C)プレティオ



新たな生活をスタートなさった方も多い頃ではないでしょうか

桜も、品種や地域により異なりますが、葉桜になっている桜も多いかもしれませんね。


前回は、前編として、桜さんの 「 活躍と個性 」 について、
ご紹介して、綴りました

今回は、後編で、桜の樹より 「 利用と恩恵」 について感じた事を
                       色々と綴りたいと思います



丸桜
丸桜 posted by (C)ゆずか


【 前編の要点 】
桜さんは、美しい観賞だけでなく   『 生活でも、食でも、病気(漢方)など 』 にも
昔から幅広く人間に、癒しを与えてくれ、貢献してくれている事実があることを
記しました。 
桜だけでなく、人間は様々な自然の贈り物を頂き、人間は生きています。
まさに自然がないと、生きていけない生命体の人間です。
人間は、その自然に対してどのように接してしるでしょう・・・

これは、
自然界を、いかに人間は 「 利用している 」 か・・・
自然界は、人間にいかに、手をさしのべてくれているのですが・・・
人間は、その自然に対して、何処まで手をさしのべているでしょう

これは、「 自然界からの恩恵・・・ 」 であるにも関わらず、
           人間は、「 利用する状態 」で、終わっていないでしょうか・・・ 


では、その 「 利用 」 について、考えてみたいと思います



    桜の個性を紹介した前編について、ご興味のあるお方はこちらから
        26 『サクラ』 前編 自然の「触れ合い」と「贈りもの」  
                「観賞・食・生活」  「民間療法・漢方薬・生薬」など 活躍と個性より 】



桃色吐息
桃色吐息 posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 利用 って何?】
「 利用している 」 って言うと、何となく良い印象はない感じがしますよね~。
私自身が、自然を利用して終わっているのでは・・・ 
と考えると、自分の気付いていない、薄情な部分を感じます

では、
「 利用 」 ってなんでしょうね

辞書で調べてみると
   ①本来そのためでないものを、うまく使って、何か(自分に)役立てること。
   ②そのものの持つ利点を生かして使って恩恵を受けること。


ってありました。
あなたは、①②どちらでしょうか


河津桜 妙林寺(1)
河津桜 妙林寺(1) posted by (C)プレティオ


【 利用と恩恵 】
あなたは、自然を
利用しているだけですか
利用した場合、恩恵を感じていますか
利用して、恩恵を何処までお返しできていますか


自然のものを
「 気付かず 」 に、利用させてもらっている事や物は、はかりしれないと感じます。

その利用に対して、
   どこまで気付いて、その恩恵をどのように返し
                     人間は、生きているのでしょうか


利用する事は、恩恵を受けていることであり、
その 「 恩恵 」 を、返せている人は、どのくらいいるのでしょう・・・  私も、その一人

自分が利用されて、それで終わられると、やはり寂しく悲しいですよね・・・
時には、怒りもあるかもしれません・・・
自然界の気持ちも同じではないでしょうか


雨の中でも微笑んで♪
雨の中でも微笑んで♪ posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)


【 利用に対する恩恵の返済 】
「 利用 」 にも、様々なものがあると思います・・・
「 想い 」 があるのか、ないのか、  なども・・・

「 想い 」 があると、謙虚さがあるように思います。
よって、「 利用 」  と言うより、「 使わせて頂いている 」 という、有り難さが伴い、
つまり、「 想い 」 があると、恩恵の返済もスムーズにできると感じます。


「 利用 」 は、日常のあらゆる部分で存在していると感じます
人間同士でも、なんでも当てはまる 「 利用 」 だと思います。


もし、自分も何かしら 「 利用で終わっていたら・・・」

私たちは、様々な事やものを利用させてもらい、生きられている現実
その恩恵を返せていない部分は多くあり、「 利用 」 で終わっているように感じます。 

環境問題が、まさにそれを物語っているのではないでしょうか・・・
恩恵を返済できているならば、
現代の環境問題も、大きな問題になっていなかったのでは・・・ とふと感じます。

自然界のものは、人間の利用の仕方で、害(毒)にも益(薬)にもなるのだと思います。
バランスよく存在するから成り立っている自然界
また、自然界以外ものを生産した場合は、その責任も人間にある事実です



        しだれ桜(5)
        しだれ桜(5) posted by (C)プレティオ


【 放射能の利用と恩恵 】
放射能も、そのひとつかもしれません
天候に影響されなず、また安定で大量発電できる放射能。
便利な分、危険が大きかった現実

放射能を利用するだけ利用して、
被害を受け、危険になると
放射能を 「 非難 」 している状態であると感じます

その電気を使用させて頂き、現代の有り難い便利な生活がある事実の恩恵は何処へ・・・
放射能を  「 利用 」 してきたのは、人間であり、
一番の被害者は、地球であり、自然界ではないでしょうか
また、放射能が悪いのでなく、問題が起きるまで使用してきた人間が悪い事実はどこへ・・・


危険と知りながら、使用してきた一人ひとりの責任である事実はどこへやら・・・
誰が、誰を、攻めることが出来るのでしょうか
「 己 」、ではないでしょうか


もちろん、ひとり、ひとりの捉え方は、随分異なると思います

利用する恩恵の返済を、どのようにおこなうか、
            それも、 ひとり、ひとり異なるのかもしれません。

私自身、「 恩恵の返済 」 について、色々考えさせられます


祈り!
祈り! posted by (C)プレティオ


【 利用の認識と その割合 】 
利用にもタイプがあると思いますが・・・
「 利用している認識がなく、気付かずに無意識に利用している状態 」
の時は、少々厄介かもれません。

なぜなら、
「 利用している認識 」 がないと、悪いとも思えないし、恩恵も返せないままになる・・・

でもこれは、意外に大なり小なり、誰の中にもあるように感じます。

気付いていない、利用も多い・・・
また、ある事に対して、利用の気持ちが100%に近い場合もあり、
また、ある事に対して、数%のみ利用している場合もあると思います。
その割合や状況は、様々だと思いますが、

それでも、大なり小なり、利用している事実がありますよね・・・

「 利用 」 だけで終わらない、そんな人生でありたいと思う自分がいます



河津桜 失礼^^
河津桜 失礼^^ posted by (C)プレティオ


【 恩恵の返済は、共存・・・】
もし、本当にその恩恵を、
形だけでなく、「 心から感謝の想い 」 で、返せた場合は、利用にならない
ように感じます


それは、利用でなく 「 共存 」 になるのでは・・・ と感じます

もしかして、生きている現実の中で、
利用させて頂いているすべてに対して
恩恵を返せるまで、
人は、生きて学んでいるのかもしれません。
その日まで、
人は苦しみの学びから解放されないのかも・・・


そうも感じました。

形だけの謙虚さでなく、、、真の想いがある謙虚さを持ち、
恩恵を忘れずに生活したいものですが・・・



河津桜 (3)
河津桜 (3) posted by (C)プレティオ


【 恩恵の自問 】
思うのは簡単なので、
実行できる自分はいるか・・・ 
常に、自問自答し、自分と向き合い生きる事が大切なのかもしれません
まずは、気付く事の大切さ・・・          とも感じます。

もしかしたら、恩恵の返済とは、
『 恩恵の気持ちを忘れずに想い続ける心 』・・・なのかもしれないなぁ~
と、ふと 想った私がいます。
それが、自然に恩恵を返済できる行動に繋がり、
「 恩恵を想い続ける心 」 が、『 真の謙虚さ 』 に繋がるように感じます
簡単のようで、とっ~ても難しいですね・・・


あなたは、利用させて頂いている事に、恩恵は返せていますか
あなたに、利用している認識がなく、利用で終わっている状態はないですか
あなたは、利用した恩恵をどのように返済しますか

とっても、難しい課題ですね



        春爛漫!
        春爛漫! posted by (C)プレティオ  寒緋桜


皆さん、如何でしたか
       あなたは、春を感じる癒しの 「 桜の樹 」 さん  から
                        どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです






桜地図
桜地図 posted by (C)ゆずか


        最後まで、美しい桜  自然界の恩恵・・・・





【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 共有させて頂いています。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)
      無断でのご使用はできませんので、ご了承ください。 



注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師の専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、必要な分だけ採取して分けて頂き、
           植物達の繁殖や生育、自然界の環境を荒らさないように心がけましょう。
           採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
           この想いが、植物の力をより頂けるように感じてます

       *桜の樹は、観賞用に養殖されているものが多いので、ご注意ください。
        自家のサクラの樹を剪定された時などに、上手く用いましょう。




トランサミン 漢方・薬膳・薬草・自然 東洋医学 心身共に健康 漢方.にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
