自然と共に歩む 『愛の手』 だより ◆薬剤師のブログ◆

お悩み相談専門店(漢方薬局と心のケア)として営んでます。薬草など自然を主体にご紹介し、感じることも色々綴ってます^-^  ≪あんく♪≫

著者 不詳

花か雑草かの違いは、判断の違いにすぎない。

 

【物や物事の見方、思考、捉え方などの判断は、とても大切だと想う。惑わされない「真実の視点」を持ちたい私。 あんく♪より】

  

◆31 『バナナ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

昔高級だった南国果物 『バナナ』 のご紹介
                     【 バナナの色々 民間療法 注意事項 潤い・薬膳 自然の贈り物  】  
 

早くて、九州は、夏休みに入りました
子ども達は、ワクワクな夏休みでしょうね


ひまわりちゃん(1)
ひまわりちゃん(1) posted by (C)プレティオ

                      *プレティオさんのコメント
                         とても可愛いモデルさんです^^。
                         彼女の名前は『ひまわり』ちゃんとの事!
                         向日葵にも負けない明るい笑顔です。




ところで、みなさん、バナナはお好きですか

南国の果物のひとつですね

私は、生クリーム&チョコ&バナナの組み合わせのクレープや
バナナジュースが、大好きです

お猿さんなどの、動物たちもバナナは大好物だと思います

今回は、そんな「バナナ」について、綴りたいと思います



バナナ【甘蕉:芭蕉実】の花-E
バナナ【甘蕉:芭蕉実】の花-E posted by (C)カノープス



【 バナナの色々】
バナナは、マレー半島原産や東南アジアマライ地域が原産とされ、大型多年草です。
熱帯、亜熱帯で栽培され
日本のバナナは、フィリピンや台湾などからの輸入品が殆どだと思います
日本では、沖縄県や鹿児島県の島などで栽培されているようです。

皆さん、バナナの生態をご存知ですか
根茎で繁殖するようです。
実は、とても独特な生態を持っています。 
バナナの事について知りたい方は、こちらをどうぞ
色々とあり、面白いホームページをみつけました。  
              バナナ大学 カラダ創る アタマ育む


バナナの葉は、原住民などが、蒸し物にバナナの葉を巻いて、
料理に使用しますよね
古代から使用された植物のバナナだと思います。

そんなバナナは、日本では歴史は、まだ短いと思います。
ポルトガルの伝教師が、織田信長にバナナを献上した説などもあるようです

では薬草としては、如何でしょうね

ご紹介したいと思います



バナナ【甘蕉:芭蕉実】の花-D
バナナ【甘蕉:芭蕉実】の花-D posted by (C)カノープス


【 バナナ 】
科名 : ナショウ科
別名 : ミバショウ
生薬名 : 芭蕉 (バショウ)、 甘蕉(カンショウ)
中国名 : 薫蕉 (ジァンジアオ)
英国名 :Banana バナナ
薬用部 : 根茎 葉 果実


≪ 根茎 ≫
古い根茎を伐り倒す時に採取して、水洗いして細かく刻み、天日乾燥する。
その乾燥したものを、芭蕉、甘蕉と言う。

効果 ;風邪の発熱、子宮下垂 など  → 煎じて飲む。

≪葉≫
細かく刻んで、日干しにする。

効果 : すり傷、切り傷などの止血 や皮膚の化膿疹生 
            → 葉をもみつぶし、患部に塗布。
      利尿作用  → 煎じて服用する。
     


バナナ【甘蕉:芭蕉実】の花-A
バナナ【甘蕉:芭蕉実】の花-A posted by (C)カノープス


≪花≫
効果 : できもの  →  花二輪を少し煎じて飲む (小児の皮膚の有効)

≪バナナの皮≫
効果 :  高血圧 (便秘傾向でのぼせタイプの血圧 )→ 毎日少しづつ煎じて飲む。

≪果実≫
効果 : やけど  → バナナをすりおろして取った汁を、患部に塗布する。
      高血圧  → 毎日食べる。  (血液循環が悪高血圧の方には適さない)
      便秘   → 潤腸通便作用。 (冷え性や糖尿病や下痢傾向の方は適さない)
      抗潰瘍  → 胃潰瘍を保護する作用。  (同上)
      滋養強壮 → 高カロリーで、デンプンやショ糖・果糖・ブドウ糖も多い。 (同上)
    
五性 : 寒  (身体を冷やす)
五味 : 甘
帰経 : 書物により異なる
作用 : 清熱潤肺、潤腸通便、解毒


いかがですか  バナナにも部位により、作用が色々ありますよね 
日本では、植物としては日常ででは、馴染み深くありませんが、
熱帯や亜熱帯などに暮らす人には、日常的に欠かせない、バナナだったと思います


バナナ【甘蕉:芭蕉実】
バナナ【甘蕉:芭蕉実】 posted by (C)カノープス



【 注意事項 】
昔、高級だったバナナですが、現代では、手軽に食べれて、値段も手ごろな果物です

しかし、注意事項があります

冷やす性質があるので、冷え性の人や妊婦さんなどは、食べすぎ注意で、
控えたほうがよいです

下痢しやすい人も、更に下痢しやすくなるので少し控えたほうが良いです

むくみがちな人や水が溜まりやすいタイプの人は、更にむくみやすくするので、
食べすぎないように控えめにしたほうが良いと思います

カリウムやマグネシウムを多く含みます。 高カリウム血症などにも注意が必要です

糖分が多く、カロリーが高いので、糖尿病などの人も食べすぎに注意が必要です

やはりバランスが大切で、
好きだからと、沢山食べ過ぎるのは、上記の事からも注意が必要だと思います



サンジャクバナナ
サンジャクバナナ posted by (C)@ponyobei



【 薬膳 ・ 潤い 作用 】
上記では、注意事項を記載しましたが、注意事項は、視点を換えれば利点でもありますよね

意外に、バナナが食べたいなぁ っと思った時が、バナナの特徴の性質や成分などが
必要な時もあるように感じます
人間に残っている、動物本能と言えるかもしれません

例えば、暑がりな人は、体を冷やしてくれます。 南国の果物と言える特長でもありますね

上記でも記載しましたが、
バナナは、潤いを与える性質もあります
夏の暑さで、汗などを大量にかいた時に不足しがちな潤いや
水分不足の人などにも向いていると思います。

でも多量の汗の後は、体温が下がり易い状態でもあります。
なので、食べ過ぎると逆に身体を冷やしすぎる 場合があるので、
状態に応じて上手く補ってくださいね

過去に薬膳の記載でも紹介させて頂きました

例えば、上記しましたババナの 「 清熱潤肺 」 作用は、
暑がりで、特に夜布団に入ってでる、空咳をする人に向きます
乾燥して熱を持った肺に、潤いを与え冷やてくれるからです。
「熱を冷まし、肺を潤す」作用と言う訳です

「潤腸通便、解毒」作用は
腸を潤し、便の通りをよくします。解毒もしてくれますね
暑がりで潤いがない便秘の人によい、バナナです

そう言う方には、牛乳と蜂蜜で作ったバナナジュースがお勧めです

実は、牛乳も蜂蜜も、潤いを与える食品です



美味しいなぁ(⌒□⌒*)あーん
美味しいなぁ(⌒□⌒*)あーん posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)



【 自然の贈り物 】
ちょっとバナナと話がそれますが、
蜂蜜は、潤い作用などを用いた、漢方の内服だけでなく外用としても使用されます
民間療法では、咳に蓮華の蜂蜜がよいとされていたこともあります
また、蜂蜜を用いた、「蜜煎導(みつせんどう)」 という 浣腸薬 があったそうです
蜂蜜の潤い作用の利点を用いているわけです。。

話は、バナナに戻って・・・
現代では、身近な果物のバナナ
注意事項と利点を把握して、 身体の状態に合わせて頂くと、役に立つのではないでしょうか

今年の夏、体の熱を冷やし、便秘解消に、バナナはいかがですか
食べすぎは、糖分取りすぎなどもあり注意ですが・・・ 
逆に夏の栄養補給などに、最適だと思います



手を合わせていただきます
手を合わせていただきます posted by (C)@ponyobei



【 忘れずに・・・ 】
バナナも、蜂蜜も、牛乳も、
自然をはじめ、昆虫達、動物達からの、大切なおくりもの
長所は活かして、短所は気にかけて、なんでもバランスよく
大切に、有り難く取り入れたいですね




          バナナの花
          バナナの花 posted by (C)@ponyobei



皆さん、如何でしたか
       あなたは、南国の果物 「 バナナ」  さん  から
                              どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです






【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 許可を得て共有させて頂いています。
      無断の使用は、ご遠慮願います。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師などの専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 :  自然の植物を採取する場合は、
         採取可能な植物か確認をおこない、必要な分だけ採取するようにしましょう。
         使用部位や、類似の毒性の植物などにも注意をしましょう。
         自然界から分けて頂く気持ちで、植物達の繁殖や生育、
         自然界の環境を崩さないように心がけましょう。
         採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
         この感謝の想いが、自然の恵みや癒しを授かり、
         自然との共存に繋がる部分であると感じてます。
   







◆ 『豪雨』

Posted by あんく♪ on   8 comments   0 trackback  

近年の凄まじい 『豪雨』
                         【 根源の改善 一時的な対処法 】


先日は
地域により差はあったと思いますが、 特に九州は、すごい豪雨です
皆さんは大丈夫でしたか

私のお店の直ぐ前は河川なのですが、凄かったです
が、どうにか被害もなく、落ちつきました。


被害にあわらた方も非難された方々も多く、大変だったと思います。
今後、これ以上被害が広がらないことを願います

これも温暖化の影響のひとつ・・・、ここ数年の異常な天候がやはり気にりますね



英彦川 大


上の写真が、通常の河川の状態で、とてものんびりとして、います
愛犬の散歩をされる方も多いです
田舎ですが・・・ この河川沿いでお店を営め、私はとても気に入ってます



増水 川 



それが、14日(土)の朝6:30頃は、上の写真の状態でした
増水量がわかると思います

河川の数位が、最も上がった時の写真です
九州は、このような河川が多かったようですね・・・

父が、今まで台風などで凄い状態だった事はあるが、
生きている間でも、これはかなり凄い状態だったと話してました。



川の増水



実は、私の育った家の裏は山で、何度も土砂が崩れで危ない経験をしています
その後、何度も整備して、今はコンクリーなどで、災害を食い止めていますが、
今回は、山手から倉庫へ流れてくる水の勢いがものすごく、心配だったようです

コンクリーで整備されて、食い止められているのは有り難くとも、
逆に整備されたコンクリートで、
水の流れの勢いが、激しくなっっているのかもしれません

ひとつ改善されても、別の問題が発生する。。。
人間は、この現実の中に生きている事に向き合う事が、必要なのかもしれませんね

これには、『 根源の改善 』が必要なのでしょうが、
さて、この『 根源の改善 』とは、何でしょうか・・・

意外に、誰もが日常の生活の中で、無意識に気付かずに 
『 一時的な対処法 』 を選択している事が多いように感じます。

『 一時的な対処法 』 の選択が悪いと言う訳でなく、
その選択の場合は、後でまた、問題が発生する可能性が高い事を
理解できているかが、大切ではないでしょうか



丘に立つ人B/W
丘に立つ人B/W posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)




それを、一番身近で感じやすいひとつとして、
「日本の政治」があるように思います

『 根源の改善 』でなく『 一時的な対処法 』を、選択している・・・
政治家は、それに気付いていると思いますか
さて、どうでしょうか・・・

あなたは、どちらを求めてますか
あなたは、どちらを選択していますか

通常 『 根源の改善 』を求める場合、とても厄介で大変な問題があると感じます
それには、かなりのエネルギーを必要とする思います。
精神的な強さが、求められているのかもしれません

人間の手に負えない気象には、
そんな、大切なメッセージがあるように感じています



本日は、いつもと異なり、自然の気象から感じたメッセージを綴ってみました


そして、この豪雨の傷跡のまま、梅雨があけそうです。。。



小さな住人
小さな住人 posted by (C)プレティオ



皆さん、如何でしたか
       あなたは 手に負えない「 豪雨 」   から
                          どんなメッセージや何を感じましたか
  

身近な環境から何か感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです








【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 許可を得て共有させて頂いています。
      無断の使用は、ご遠慮願います。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)






◆お知らせ!

Posted by あんく♪ on   6 comments   0 trackback  

              お 知 ら せ

ご訪問下さり、長い記事を読んでくださり有難うございます

更新が少ないにも関わらず、定期的にご訪問してくださり、恐縮であり、
有り難く思っております

最近、心に余裕がなく、ブログの更新が少し負担になっている自分がいます。
10日に1度のペースで更新していましたが、
考えた末に、今後更に更新のペースを緩めて、活動させて頂きたく思います。

また、お付き合いのある皆様へのご訪問も、申し訳ございませんが回数が減ると思います。
今まで、定期的にご訪問頂いた皆様、本当に有難うございました

私からの訪問が減ると、ご訪問頂ける方のご縁も減ると思っております。
ご迷惑ないように、色々と考えてご報告しております。

更新の回数は減っても、出来るだけ更新は末永く継続したく思っていますので、
思い出した時にでも、ご訪問頂ければ幸いです

今まで、定期的にご訪問くださり、またコメントなどもありがとうございました

なお、ご訪問させて頂いた場合は、今後もよろしくお願い致します

   
                                平成24年7月11日    あんく♪

◆30 『モモ』  自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on   8 comments   0 trackback  

誰もが知っている、柔らかく甘い果物の『 桃 』 さん 
              【 ネーミング 民間薬 漢方薬 時代の流れ 自然哲学・科学と漢方  】
 



桃の実
桃の実 posted by (C)花信風



不安定な天候の6月がすぎ、早くも7月になりました。  
皆さんお変わりないですか

この時季に、スーパーに並びだした果物の「もも」は、皆さんもご存知ですよね

私の好きな果物のひとつでもあります
赤ちゃんのお尻のような かわいい「 桃 」ですよね

また、お花は、バラ科の 梅や桜などとよく似ていますよね
品種も増えており、時には区別し難いことがあるほどだと思います。

今回は、そんな桃さんについて、綴りたいと思います



        桃
         posted by (C)プレティオ



【 もも 】
科名 : バラ科
生薬名 : 桃 (とう)
原産 : 中国原産で、日本に渡来して品種改良される落葉樹。 
      観賞用とハナモモと 果実栽培用のモモがある。
開花期 : 3、4月頃   
果実 : 7月~9月頃
花 : 一重の5弁花と八重がある。 桃色・白・紅桃色が多い。



モモ 桃
モモ 桃 posted by (C)花信風



【 ネーミング 】
桃のネーミングの言い伝えはどうでしょうね

花や果実が木に沢山つく意味から 「 百 」 → 「 もも 」 の説。

漢名 「 桃 」 の字の兆 (ちょう) は、肇(はじめ)の意味で、
「 母なる妊娠の 兆し を現すときに食べる木 」 の意味から生まれたとい説。

など、色々あるようです

中国や韓国などでも、古代から「 桃 」は、女性の象徴の樹であり、
日本の、「 桃の節句 」 がその代表といえると思います


では、そんな 「 桃 」 の民間薬として、どのように使用されてきたのか
続いて綴りたいと思います



間白き 花桃
間白き 花桃 posted by (C)花信風



【 民間薬 】
≪ 蕾 : 白桃花 ( はくとうか ) ≫

      採取 : 開花直前の蕾を採取して天日乾燥する。

      薬効 : むくみ、利尿作用、尿路結石、乾燥の便秘 のどの渇き など

      注意 : 妊婦や老人や虚弱の人は、注意が必要。 



桃の実
桃の実 posted by (C)@ponyobei


≪ 葉 : 桃葉 ( とうは ) ≫

      採取 : 6、7月頃に葉を採取して、天日乾燥する。 (若い葉がよい)

      薬効 : あせも、湿疹、かぶれ、脱肛、など

      使用法 :外用 → 生の葉もしくは乾燥した葉を入浴剤などとして使用。 


 
桃花1
桃花1 posted by (C)花信風

 
≪ 果実 : 桃 ( とう ) ≫ 

      薬効 : 乾燥の便秘、喉の乾き お腹の冷え、しゃげ作用

      五味 : 甘
      五性 : 温性
      帰経 : 肺、肝、胃、大腸

      注意 : 妊婦や胃腸に熱がある人は多食しない。



桃の実 2
桃の実 2 posted by (C)花信風


≪ 種子 : 桃仁 ( とうにん ) 桃核仁 ( とうかくじん ) ≫

      採取 : 成熟果実の中の核を割った中になある種子を、天日乾燥させる。

      薬効 : 浄血作用、消炎鎮痛、生理痛、生理不順 、乾燥の便秘 など

      五味 : 苦甘  
      五性 : 平  (温性と寒性の中間)
      帰経 : 心 肝 大腸  

      注意 : 妊婦や貧血気味の人は服用しない。



如何ですか
意外に、沢山の部位が使用できます
今までの果物の  「 桃 」 とは、視点が変わるのでは、ないでしょうか

では、漢方薬としての使用はどうでしょうか。。。
次は、桃に関した、漢方薬について綴りたいと思います



乙女会
乙女会 posted by (C)花信風


【 漢方薬 】
上記で説明しましたが、実は種の 「 桃仁 」 は、現代でも生薬として
そして、漢方薬で使用されています

桂枝ぶくりょう丸 (けいしぶくりょうがん) 
潤腸湯 (じゅんちょうとう)
桃核承気湯 (とうかくじょうきとう)
疎経活血湯 (そけいかっけつとう)     などなど

「 桃仁 」 の、滞った血の流れを改善したり、血のうっ血なども改善して巡りをよくする作用や
腸を潤し通便する作用があり、主に生薬として活躍してくれてます

通常食べている果物が、民間薬として使用されてきたのみでなく、
核の中の種が、薬として身近で使用され、また活躍してくれています
意外では、ないでしょうか 

昔の人は、自然を出来るだけ無駄なく、有効的に使用していた事がうかがえますね

今年の夏、桃を食べる時、いつもと違った味になるかも。。。


但し、血の巡りを改善する(お血改善)作用がある漢方薬や生薬は、
妊娠中の方や妊娠さている可能性のある方は、流産する危険性があるので、注意が必要です
桃仁の生薬が入っている漢方薬は、自分の判断で服用しないで下さいね。 



桃
posted by (C)@ponyobei
  


【 時代の流れ 】    
民間薬としての桃さん、漢方薬としての桃さん、
それどれの 幅広い活躍をしてくれている桃さんについて 綴りましたらが、如何でしたか

民間薬として
昔は、子どもの夏のあせもなどに 「 桃の葉 」 がよく使用されていました
季節も、ピッタッリですよね

しかし時代の流れから、現代はエアコンなどもあり、
夏に 「 あせも 」 が出来る事が、減っています
「 あせも 」 どころか、汗をなかなか、かえけない人も増えている程です

「 あせも 」 ができない環境で過ごせる事は、有り難い事ですが、、、
でも、それが本当に、良い事で良い状況と言い切れるのか、疑問でもあります

意外に、便利になった事に頼りきっている人間であり、その分自然に備わっている抵抗力や体力を
気付かずうちに、自ら手放しているようにも感じます
私もその一人

今の節電を必要とする状況は、原発問題だけでなく、様々な問いかけが混在しており
真剣に見直す、考える時であると言えるのかもしれません。  




乙女の素顔
乙女の素顔 posted by (C)花信風


【 自然哲学・科学と漢方 】
桃さんをよく考えると不思議です
桃の実は、とてもデリケートで、少しでも打つと傷み易い果物です
でも種は、その果実の中の硬い殻で守られています。

その桃の種である 生薬の 「 桃仁 」 には、上記で紹介したように
血の巡りが滞ったり、うっ血した状態である「 お血 」の症状を除き血行を促進する
作用などがあります

例えば、打撲などによるうっ血、生理不順・生理痛、脳卒中後の後遺症 など
に用いられる、生薬です。

桃の果実が、打撲に弱く痛みやすい状態は、
まるで人間の打撲の状態を見せているようです

また、生理不順や生理痛の症状に良いのは、女性の症状です。
桃の実が、女性や子どもの肌のように捉われたりもします。
上記した、女性の象徴とされる部分とも繋がるひとつだと感じます。

自然界の薬草や生薬などは、人間に分り易い形式で、 もしくは何らかの形で
その植物などが何かしら、人間を助けてくれる効果や役割がある事を
メッセージで伝えている場合があり、それは意外に少なくありません


偶然で、こぎ付けだと思う方もいるかもしれませんが、
インディアンのメディスンも、この事を言い伝えています
私は、自然界の優しさを感じます

ちなみに 中医(漢方)学では、臓器を五行説で表現しています。
例えば、心臓は、自然界の 「 火 」 として捉えています

 火が消えると、温めることがでません。
 火が炎上し過ぎると、火傷して害が及びます。

それらを、心臓の機能に当てはめて捉えています。 なるほどと思われませんか


この考えが、医学として2000年以上使用されている事実です

これらは、「 自然の摂理 」の捉え方と表現できると思いますし、
中医学が 「 自然科学や自然哲学 」と言われる部分です


あなたは、どう思いますか

 


        モモ満開
        モモ満開 posted by (C)@ponyobei



皆さん、如何でしたか
       あなたは、果物でなじみ深い 「 モモ」  さん  から
                              どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
      何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです






【 備 考 】
写真 : フォト蔵の会員のお方より 許可を得て共有させて頂いています。
      無断の使用は、ご遠慮願います。
      (大切なフォトを、ありがとうございます)


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      民間や伝統療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、医療とは異なります。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師などの専門の方にご相談ください。 



【 マナーのお願い 】
環境保護 :  自然の植物を採取する場合は、
         採取可能な植物か確認をおこない、必要な分だけ採取するようにしましょう。
         使用部位や、類似の毒性の植物などにも注意をしましょう。
         自然界から分けて頂く気持ちで、植物達の繁殖や生育、
         自然界の環境を崩さないように心がけましょう。
         採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
         この感謝の想いが、自然の恵みや癒しを授かり、
         自然との共存に繋がる部分であると感じてます。
   







トランサミン 漢方・薬膳・薬草・自然 東洋医学 心身共に健康 漢方.にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ