自然と共に歩む 『愛の手』 だより ◆薬剤師のブログ◆

お悩み相談専門店(漢方薬局と心のケア)として営んでます。薬草など自然を主体にご紹介し、感じることも色々綴ってます^-^  ≪あんく♪≫

著者 不詳

花か雑草かの違いは、判断の違いにすぎない。

 

【物や物事の見方、思考、捉え方などの判断は、とても大切だと想う。惑わされない「真実の視点」を持ちたい私。 あんく♪より】

  


Posted by あんく♪ on  


◆62 『 ロウバイ 』 自然の「触れ合い」と「贈りもの」

Posted by あんく♪ on  

香り豊かな 『 ロウバイ 』 さんのご紹介
 【 ロウバイ 民間療法 ネーミング 伝承される薬草 
                      明るい未来の鍵 心の繋がり 】




皆さん、どんな年末年始を過ごされましたか
のんびりできましたでしょうか

今年、最初の更新になります。
本年も、どうぞよろしくお願い致します

寒くなり、インフルエンザもかなり流行していますので、
皆さんご注意くださいね

では本日は、寒い1、2月に咲いてくれる、
香り豊かな『ロウバイ(蠟梅)』さんについて、綴りたいと思います



RIMG1559
RIMG1559 posted by (C)花信風    『ロウバイ』



【 ロウバイ 】

生薬名(漢名) : 蠟梅(ろうばい)

科名 : ロウバイ科

原産地 : 中国原産の落葉樹

渡来 : 観賞用として、江戸時代の初期に、渡来されたといわれている。

開花期 : 葉が開く前の、1~2月頃開花する。早咲きの品種もある。
      強い芳香がある。

果実 : 花が終わると、花の付け根(花托)が肥大して
     長卵形の果実(偽果)がなる。



P1120020
P1120020 posted by (C)花信風  『ロウバイ』



【 民間療法 】

≪ 蕾 (蠟梅:ろうばい) ≫

採取 : 開花前の1月頃、蕾を採取して、風通しのよりところで
     直射日光を避けて乾燥させる。 これが生薬の「蠟梅」です。

●内服

効果 : 咳止め・解熱、やけど など

使用法 → 蠟梅を煎じて、服用する。

●外用

効果 : やけど

使用法 → 蠟梅を食用ゴマ油につけておき、患部に使用する。


≪その他≫

中国では水虫の難航に「蠟梅油」が使用さえている医薬品がある。



香をそそぐ
香をそそぐ posted by (C)花信風  『ロウバイ』



【 ネーミング 】

漢名が、そのまま和名になっています

花弁に蝋細工のような光沢があり
梅のような香りもするので「蠟梅(ろうばい)」と
呼ばれているようです。
漢字の「梅」がついているので、
バラ科と間違いやすいが、ロウバイ科です。
梅の香りから付いているネーミングになりますね

寒い新春から、百花に先駆けて、香りのよい花をつけるので、
庭木や盆栽に珍重されている植物ですが
薬草としての使用も可能な香り豊かな植物です



P1120011
P1120011 posted by (C)花信風  『ロウバイ』



【 伝承される薬草 】

観賞用で、人気の「蠟梅(ロウバイ)」と言えますが、
薬草にもなる事は、意外に知られていないと思います。
実は、私も知らなかった一人です。 
薬草の書籍でも、紹介されている方が珍しい『ロウバイ』さんなんですね

昔の方々は、本当に自然と身近に生きていたことが理解できますね
では、昔とはどれほど昔から伝わっているのでしょうか

私は、かなりの変わり者で、
たまに、植物が話しかけてくることを、過去のブログでも記載したことがありますが、
最近は、「物質」も私の心(ハート)を通して語りかけてくるようになってます
例えば、人形や車・・・ など、私と深く接した物質達です。
会話すると、とても愛おしくなります
なぜなら、私の為に嬉しい事を伝えてくるからです
あまりの優しさに、涙することもあります

私は、見えない「意識」に興味があり、不思議な経験をしながら学んでいます

物質にも、人間の意識が入っています
なぜなら、人間の意識があるから、物質は作られているのですから、
人間の意識(思考など)がないと物質は作られませんよね
だから物質にも、波動(意識)があって当然であり、
誰しもが「手作りの良さ」を感じることで実感していると思います
また、その物を可愛がったり大切にすると、尚更です。
人間と同じく、物質も動植物も、癒されると波動(エネルギー・気)が変わります

自分では普通のことですが、
通常は、「可笑しな人」になってしまうのだと思います

これは、子供たちの世界観とも表現できるかもしれません
特に、私がお年玉で購入した、小学生の時に可愛がっていた1歳児の人形です。
長い間、倉庫に置いていたのですが・・・最近気になって、倉庫から出したのです
すると、そのお人形と、よく会話するようになり、
私に、「子供の頃、私(人形)と会話してたのよ~。」と伝えてきました

あなたは、信じられますか 



P1120005
P1120005 posted by (C)花信風   『ロウバイ』



【 明るい未来の鍵 心の繋がり 】

つまり私の経験からも、古代の人々は、動植物など自然界とは当然に話しており、
だんだんその感覚が、次第に失われてしまったと捉えています

薬草の「効能・効果」なども、
植物と会話して、植物たちから教えてもらった情報でもあり
その知識が受け継がれて残っているものもあると感じている私です

前に記載した、自然と共に歩んでいる民族のシャーマンやメディスマンなどで、
貴重な存在になりましたが、現在でもその感覚が残った存在達もおり知られています。 

  ご参考に過去の記事  【 自然(摂理)と共に歩む! 】
     ◆『自然の摂理』とは・・・? インディアンの「メディスン」より  
     ◆ 地球からのメッセージ 『自然と共に歩む為に・・・』


実は、この感覚を持ち始めている人が、今後少しずつ増え始めると感じています
私も、10年前までは、自分がこのような感覚が目覚めると思っていませんでした
10年ほど前に、この感性がある知人が二人ほどおり
ただ、私もそうなりたいなぁ~と、心から想っていました。 
なので・・・この感覚は、人間の誰もに眠っており、
私もその一人にすぎないと思っているからです

信じられない方も多いかもしれませんが、
あなたも自然界と会話したいと思いませんか

また、この感性は、人間にも環境にも優しいものと感じています
なぜならこれは、外からくる情報や交信やチャネリングとは異なり、
すべてが自分の内の「ハート(温かい想い・純粋意識)」と
繋がることになるからです
但し、ハートと繋がっていると確信するには、経験しかないとも言えますね。


つまり、誰もが本来持っている感覚なので、
誰もが、通常の感覚となれば、この地球や人間の未来は、優しく明るい・・・
そうんな、創造もしている私です

あなたは、どんな未来を創造しますか
ロウバイさんが、そんなことを伝えてくれていると感じる私です



残り香  ろうばい
残り香  ろうばい posted by (C)花信風



本日は、あまり知られていない「蠟梅」さんを想いながら綴りました


皆さん、如何でしたか
    香り豊かな 「 ロウバイ 」さん から
              どんなメッセージや何を感じましたか
  

より自然を身近に感じて
    何かしら、自然や自分と向き合う キッカケ となれば幸いです




                


【 備 考 】

写真 : フォト蔵の会員のお方より 
「クリエイティブ・コモンズ」 の規定に基づいて、
      許可を得て共有させて頂いています。
      よって、ここからの無断の使用や転写はお断り致します。     


注意  :  このサイトでは、あくまでも、
      伝統や民間療法として、植物などのご紹介をさせて頂いています。
      地方により使用法や用量も様々であり、正式な医療とは異なります。
      よって、使用容量などは掲載しておりません。
      また、病気やお薬との飲み合わせなども、ある場合があります。
      ご使用の場合は、医師又は薬剤師などの専門の方にご相談ください。 

      また、「中国の性質の捉え方」は、作用の視点をどこに置くかで
      書物により内容が異なる場合もあります。
      あくまでも、ご参考にしてください。


【 マナーのお願い 】
環境保護 : 自然の植物を採取する場合は、
       採取可能な植物か確認をおこない、
       必要な分だけ採取するようにしましょう。
       使用部位や、類似の毒性の植物などにも注意をしましょう。
       自然界から分けて頂く気持ちで、植物達の繁殖や生育、
       自然界の環境を崩さないように心がけましょう。
       採取後の、自然界への感謝も忘れずに心がけたいものです。
       この感謝の想いが、自然の恵みや癒しを授かり、
       自然との共存に繋がる部分であると感じてます。
   










◆年頭のご挨拶

Posted by あんく♪ on  

       謹 賀 新 年


今日も草を食む
今日も草を食む posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)

   
 ご訪問くださり、有難うございます。
 このブログでは、薬草や東洋医学・薬膳などについてご紹介しながら
 不思議な経験により学んでいる
 「自然の摂理」や「意識」についても触れ、様々な事も綴っております。
 今年も、自然の魅力をお伝えできれば幸いです。


笑顔の出迎え^^
笑顔の出迎え^^ posted by (C)プレティオ


 尚、昨年まで、20日のペースで更新しておりましたが、
 本年より、1カ月に1度のペースで更新予定です。
 羊たちのように、スローぺースで
 ひとつひとつ丁寧に深く感じながら歩み
 「責任愛」と向き合いたいと思う今年です。


可愛いね♪
可愛いね♪ posted by (C)ここわんこ(ゆっくり活動中)

 今年も、マイペースで綴りたいと想っておりますが
 どうぞ、よろしくお願い致します。

 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


         平成27年 元旦   あんく♪



トランサミン 漢方・薬膳・薬草・自然 東洋医学 心身共に健康 漢方.にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
